限定しりとり

たとえばの例として、
空間イメージの使い方とか、身体感覚で共通点があったりとか。

何が具体的なエピソードもあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ギフテッドにはその両方が得意な人達が結構いたりしますよ、、、。

状況分析能力や限りなく正確な推測力、先読み能力や鋭い洞察力、アナロジー的思考などに長けていたりします。

Wikipediaにもあります通り、色々と特徴はあるのですが、それらの特徴を一つに纏めてシンプル化すると、人一倍、物事を細分化して考えることが得意なのだと思います、、、。

例えばある動作のプロセスを普通の人ならば10に分けて認識できるところを50くらいに分けて瞬時に認識できるため、結果として人が見落としがちな部分にもよく気付くことが出来たり、それらの関連性を見いだすことが出来たり、様々なものに対しても敏感に反応することが出来るのだと思います。

スローモーション的に物事が感じられたりするため、細部にも気付きやすくなったり、少し過敏ぎみにもなってしまったりするということですね、、、、。

(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

良いと思います。私も良いになる。良いは良い。

共通点は、熱中を維持する能力じゃない?

飽きっぽいやつには何もできない。
    • 0
この回答へのお礼

熱量保存ですかね。