アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外部ディスプレイについて。

私は最近 大学で必要になったためASUSの15.6インチのノートパソコンを購入致しました。

そしてYouTubeなどでガジェットの動画などをよく見るようになったのですが、私が見た動画で ノートパソコンを外部ディスプレイに繋ぐと作業効率が上がる というものがありました。

情報の網羅性などが向上するから〜や広くて使いやすい〜等のことを仰っていました。

そこで私も外部ディスプレイを導入しようと思ったのですが、よくよく考えてみれば現状今のままでなんの不便も感じていないのに本当に導入する必要があるのか?など考えてしまいます。
私がする作業といえばOfficeソフトくらいで、デュアルディスプレイにする必要ってあるのかと思ってしまいます。

ここで質問なのですが
・皆さんはノートパソコンに外部ディスプレイを取り付けていますか?

・付けている方はどのようなメリット・デメリットがあったか

をお教えして頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • また、私が購入を検討しているモニターはASUSの23.8インチのipsモニターになります。

      補足日時:2021/04/19 03:21

A 回答 (5件)

>現状今のままでなんの不便も感じていないのに本当に導入する必要があるのか?


うん。必要はないと思います。

テレビがあるならHDMIで繋いで、どんな感じか試してみれば良いかと思いますよ。

私はデスクトップで2モニタ使ってます。
基本は1画面で足りるかと思いますが、ちょこっと別画面で表示させて置きたいときとか、ながら作業で動画再生したりとかです。

ノートでしてた頃もありますが、その時は、もっぱら外部モニタメインで、外付けキーボード使って、ノートの画面の方はちょろっとファイル置き場みたいな感じでした。
ノートとして使うのは持ち出した時ですね。
やはり大きな画面での作業のが楽だったです。

デメリットは、
場所を取る、モニタのコンセントが必要、持ち出すたびに繋ぎ直す手間など。
    • good
    • 0

15.6インチノートPCを23.8インチのモニターに接続すると画面が大きく使いやすいでしょう。

    • good
    • 0

ちなみに、何事も自分で経験してみないと、わかりません。


なので、メリット・デメリットもひとそれぞれ違う、ということをまず頭に入れておいてください。

私も以前ノートPCに27型のモニター、ワイヤレスキーボード・マウスを繋ぎ、本体は机の下に立てかけて使っていたことがあります。
ノートPCはとにかくコンパクトで持ち運びすることを第一に考えて設計されていますので、使いやすさを優先的に考えていません。
15インチと23インチでは(もちろん機器による良し悪しは大きいですが)画面の広さ・見やすさが違います。解像度の大きいものを選ぶと仮に同じサイズのモニターでもデスクトップが本当に広くなります。
モニターを見る角度も、ノートだと下にうつむくスタイルになり、長時間の作業では首が痛くなったりします。外部モニター、外部入力装置だと、好みのスタイルで使えるようになります。
一度使い始めると、ノートPCのモニターでは作業出来なくなるのが、デメリットかもしれませんね。
    • good
    • 1

私はPCはほぼ常時2台使っています。



仕事だと、たとえば、テレワークのやり取りで1台使い、その仕事中の検索や文書作成、設計や解析なんかでもう1台を使っています。

テレワークのやり取りのPCでは、相手の画像を見るのはノートPC本体のディスプレイについているのを使わないと相手を正視しなくなりますからそうします。
相手は大抵数人ですから本体のディスプレイはそれで一杯です。
そうするとチャットメッセージやメール、業務文書なんかを見るのに画面が必要になります。

もう一台のPCでは、図面を広げるのに画面が1枚。
図面を書くのに必要な部品のデータを広げたり、解析ツールのプログラムや結果を出すのにもうひとつの画面を使います。
場合によっては、3D画面と2D図面が必要になることもありますから、その各絵にスクリーンを使ったりします。

1台のPCで全部をやるとCPUのパフォーマンスが足りなくなったりメモリやディスクが足りなくなったりして遅くなったりするので、結構ハイスペックのPCそのものが複数必要なだけでなく、ディスプレイも複数は絶対必要です。

できるなら、もう一台欲しいところですが、置くところがなくて・・・
    • good
    • 0

同じ解像度だとしても画面が大きいと表示も大きくなり、ジジィの私は見やすくて良いと感じてます。


デュアルディスプレイと言うよりモニターの方をメインにしてノートの画面は余り見ないですね。
作業途中に調べたい事があったらノート画面の方でブラウザ表示させたりとか出来ますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!