プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞とかでは、日産とルノーは資本提携していると書いてありますが、実際のところは、ルノーの子会社ではないんでしょうか?
ルノーは、日産の株式を40%以上取得しているのでは?(ルノーの連結決算の対象に日産が入っているのでは)
それとも、あくまで資本提携であって、日産は子会社ではないのでしょうか?
このあたりの判断がつきにくいので、財務とか経済に詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

提携企業でしょう。

ゴーン氏が要ることを考えれば。
    • 0

財務や経済に詳しいわけではありませんが

子会社というのは過半数の株を持っている企業と考えると良いと思います
トヨタとダイハツも以前はトヨタのダイハツ株所有率が50%未満だったので系列企業と呼ばれていましたがトヨタが過半数の株を取得した今は子会社と呼ばれています

ゴーンさんはまもなく日産の社長(CEO・最高執行責任者)を退きCOO(最高経営責任者)になりますが
同時にルノーのCOOにも就任します
ルノーが兄貴分の系列会社と考えていいのではないでしょうか
    • 0

(2005-2/23現在の比率は不明ですが)、ルノーが日産自動車の筆頭株主であるのは「ルノーとの資本提携」後不変の筈です。

ゴーン氏はルノーの上席副社長から日産の社長&最高経営執行責任者(Chif Executive Officer)に専念(転出?)し、その間に復配や社債格付(Ba1⇒Baa1:MOODY`sによる)のアップ等を達成したのですが、その手腕をルノーが評価したって事ではないですか?
 それ故、ゴーン氏はルノーと日産の双方のCEOに就任し、最高執行責任者(Chief Operating Officer)を新設した上で志賀氏(前職=常務)を当らせ、ゴーン氏は補佐役に徹する体制への変化が生まれたようです。
 ルノーと日産の関係は親子関係と言うよりも、(グローバル)パートナーシップに近いもののようですね。

(ここからは私の憶測ですが)欧州の自動車会社の中でVWが日本メーカーと(表立った?)提携なしに、又、ダイムラーがクライスラー(元米Big3の一角)を合併し、地歩を固めたことに対する(ルノーの)焦りがあったのかもしれません。
 (幸か不幸か?)以前の日産なら興銀(現みずほ)等から社長が派遣されたのかも知れませんが、国内の金融界の再編期で、それどころではなく、その間隙を(ルノーが)ついた、様に見えるのは私の気のせいでしょうか?
    • 0