プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeで車を紹介している動画はたくさんありますが、たまにドアを閉める音を言っている人がいますがあれは何のため、誰のために紹介してるんですか?

正直ドアの開閉時の音なんて聞いても良いも悪いもあるんですか?

A 回答 (10件)

ドアの開閉音で、


剛性や高級感を感じる方もいます。

そういう方にとっては、重要なパラメータです。

・・・私はあまり気にしませんけどね(^^;)
    • good
    • 1

>あれは何のため、誰のために紹介してるんですか?


>正直ドアの開閉時の音なんて聞いても良いも悪いもあるんですか?
 ベンツのようにボディ剛性が高いクルマの場合は、
 ストライカー(金具)をガッチリ掴むので
「バチンッ、ガキンッ」て感じの音がします。

 日本車の場合、同じようなストライカーにすると
 ドアパネルがパォ~ンと響くので、ウェザーストリップ(ゴム)で
「ブォム」的な低い音を出すようにしたのだと思います。

ジャッキアップしてドアを開閉してみれば、
ボディ剛性の低いクルマは、ドアを開けた後、締まり辛くなります。
    • good
    • 0

クルマの研究で食ってる、ジジイに近いおっさんです。



 皆さん、ドアの閉まり音はあまり気にされていない様で、ちょっと苦笑いですが・・・ドア閉まり音は、商品性に影響すると考えられていた時代があり(もう30年ぐらい前の話ですが)、ドア閉まり音だけを研究している同僚もいましたよ。

 1980年代中頃から後半にかけて、日本の自動車メーカーは、メルセデスの各部を色々と調査しました。
 その一環として『ドア閉まり音』の研究が進み、学会でも論文が盛んに発表されたりしました。
 あの時の研究費のかけ具合(あらゆるクルマを買ってきて、ドア閉まり音を録音・分析し、ドアや車体の剛性を測定し、最後は車体を切って断面構造を調べたり・・・)を横目で見ていたワタシからすると、ドア閉まり音を気にされていない御回答を読むと、ちょっと複雑な気持ちです。

>正直ドアの開閉時の音なんて聞いても良いも悪いもあるんですか?

 詳しく述べるとちょっとしたレポートになるほど長くなるのでやめますが、カンタンに言うと、ドア閉まり音は感性工学(ヒトの感じ方を論じる学問)の面で重要な違いがあります。官能評価法では『重厚感がある』『高級感がある』『安心感がある』『信頼感がある』などと評価され、商品性に直結している問題です。

 もっとも、例えば操縦性の良/悪など、大多数のヒトは実際に理解してクルマを選択しているワケではありません。ドア閉まり音もそういう種類の技術で、要するに『判るヤツだけついてこい』的な話です。別に判らないなら、それでも全く構いません。(当時、連日深残でドア閉まり音を研究していたH君には悪いですが。)

 尚。
 ドア閉まり音を『快音』とする技術は、現在では既にある程度確立しています。新車設計時にその技術を使うかどうかだけの差であって、ドア閉まり音がいいから車体剛性が高いとかドアが丈夫だとは、必ずしも言えません。
 勿論、高い車体剛性が結果的に『よいドア閉まり音』を生むのは確かですが、しかし極論すると、他の性能とは関係なく、単に『ドア閉まり音がいい』というだけの話です。
 故に、どうでもいいヒトにとっては、特に重視する必要がある個所ではありません。まぁ、昔の550㏄時代の軽の様に、ドアを閉めると『ペインッ』とか『ポインッ』という様な薄い鋼板が共鳴する音が出るのは、さすがにどうかと思いますが。
    • good
    • 0

このコメント欄を見てください、みなさんドアの音だけでこんなに語れるのです、こういう方々の為にあるのではないのでしょうか?



ぶっちゃけ音なんかどうでもいいのに!
    • good
    • 0

>何のため


車両の構造・硬性・密閉度・ドア内の緩衝材とか、そういった感触をドアの音の違いで確認するためですね。
いろいろな要素をそれぞれに数値で分析するのではなく、複合的な結果を音だけで判断するのですから、半分はウンチクを垂れるためかと。

>誰のため
その曖昧なウンチクを聞いて「フムフム」とうなずける人のためですね。

>ドアの開閉時の音なんて聞いても良いも悪いもあるんですか?
無いと言えば嘘になります。
雑音やうねりが有れば、どこかに欠陥があるかもしれませんから。
あとは好みでしょうね。
    • good
    • 0

一般的にヨーロッパとかの欧州車の高級車はドアの厚みがデカくしてあり、ボディ剛性を高めてありますので、閉めた時に重厚な感じがあります。



スポーツカーだと、2ドアでより重たい感じで、中にサイドバーとかの補強材も入っていたりします。

が、

ボディ剛性を上げるためにドアを分厚くしますと、ドアの真下にあるサイドシルという仕切りが長くなるので、乗り降りしにくくなります。

国産車の4ドアセダンだとボディ剛性を上げる為に少しドアを分厚くしたら、「乗り降りしにくい」 とクレームがきたりするので、日本車はドアが薄くて、サイドバーとか燃費の為に本数とか省略しているとかあります。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのでそこにマイカー保管しているのですが、軽自動車とかだと、ドアの開け閉め音がうるさい傾向にあります。

どちらかといえば、貧しい人生のような感じの人だと、ドアの開け閉めも力いっぱい閉めるとかでドン~~~と音が響く。

人によっては、緩いと半ドアになるという不安で力いっぱい閉める人もいる。

排水溝の段差乗り越える際にもドン~~~~となる感じ。

ちょい裕福っぽい感じの人だとその真逆となる感じがあります。

福岡市内にある有名な薬湯のお風呂によく資産家の送り迎えの車が、220クラウンハイブリッドとか、50プリウスとか多いのですが、たぶんドアの厚みがあると、おばあちゃんとかがつまづくと顎とか強打して歯医者に数百万円支払う、けがとかあるので、外車ではこないのだと思います。
    • good
    • 0

軽トラと張り合っているかわいそうな人たちですよw

    • good
    • 0

ドア開閉時の音こそが車両の造りの良さを示すバロメータであるから、


それを視聴者が知る為に示しているのでしょう。

とは言え私自身は、
何十年も高い資産価値を保つ稀有な車を取得するつもりは無いので、
「興味深い、面白い、でも車は走れば良い」
そんな観点で、それら動画は閲覧しています。
    • good
    • 0

ベンツと軽自動車を比べれば、一目瞭然です。


ベンツは“バコン”、軽自動車は”パコン”・・・全然違います。
私はポルシェですが、ドアの音はカキーンというような残響音がします。
要するに、ドアの「たて付け」が全く違うんです。
違うということは、ボディのスポット溶接のち密さも違うし剛性も違うということです。
    • good
    • 0

こんばんは。


それって、アップしているユーザーさんの自己満足じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!