牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3月末~4月上旬に男の子を出産します。
ゴールデンウィークにお宮参りをしようと思っていたのですが…五月の連休、男の子は初節句ですよね?

次男なので用意するものも鎧兜ではなく『金太郎』とか『桃太郎』の置物とかでいいか~?なんて思ってるのですが…?
みなさんはどうされましたか?

生後1カ月でお宮参りと一緒に初節句したほうがいいでしょうか?
それとも…1年明けたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

我が家の場合は、
長男が大将が鎧兜を着けている人形・次男には出産祝いで人形をもらっていたので鎧兜です。

今となっては(20才・17才)、全然興味もないしどっちがどっちのでもどうでもいいって感じですが・・・

初節句はお母さんの体調次第で決められたらいかがですか? でもどうしても次男の写真が少なくなるので、セレモニーは分けてされたほうがいいかもしれません。
圧倒的に次男の写真は少ないです。だって次男を撮る時には必ず長男がいますしね。

これから、大変な事もたくさんあると思いますが頑張ってくださいね。 大きくなったら男の子は優しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>初節句はお母さんの体調次第で決められたらいかがですか? でもどうしても次男の写真が少なくなるので、セレモニーは分けてされたほうがいいかもしれません。
圧倒的に次男の写真は少ないです。だって次男を撮る時には必ず長男がいますしね。

そうなんですよね…。お宮参りの写真だって『次男のお宮参り』のはずなのに、頭の中では『長男のランドセル姿』『長女のドレス姿』なんて…上の子の事ばかり色々考えてました。(笑)
お宮参りで写真館を予約して、来年は初節句で予約してあげた方が良いかも知れませんね。

有難うございました。

本来の流儀は知りませんが、

私だったら、今年はお宮参りのみにして、
来年、初節句します。

置物は、好みのものでいいと思います。
うちは長男は、祖父母から兜をいただきましたが、
次男は自分達で小さな兜をかぶった人形を買いました。
家が狭いので、長男の兜は実家に預けっぱなしにして、
次男のものを季節になると玄関に飾っています。

ちなみに次男は初正月の破魔弓は買いませんでした。
長男のときは、破魔弓を買ってもらったのですが、
これまた実家に預けている状態です。

もし写真館で写真を撮るならば、
同じ時期のものよりも、
1年明けた方が成長記録としていいかもしれません。
(毎年取るならば関係ないですが(^^;)

この手のお祝い事は、ご実家も気にしているかもしれないので、
相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

玄関に飾れるような可愛いお節句人形!いいですね!季節感が出ますしね!うちの長男の兜もかなり大きいので…とっても不便です。
参考にさせていただきます!

♯1の方のお礼にも書かせていただきましたが…
次男主役のお宮参りでさえも、長男の入学記念撮影や長女のプリンセスドレスの写真など…上の子の事ばかり考えてしまうんですよ~(笑)
節句は来年にしたほうがいいかも知れませんね。そうしないと、次男の成長記録がまったく無くなりそうな気がしてきました。(^_^;)

主人の実家も、私の実家も…3人目にもなると“あんたたちの好きにしなさい”なんですよ。(苦笑)
なので来年にしようと思いました!有難うございました!

我家の長男には兜

次男は人形です

お節句は微妙な月齢ですね
まだ1ヶ月では母体もやっと・・という頃ですね
両方一度に済ませば楽かも知れませんが
負担になるようなら来年でもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>両方一度に済ませれば楽かもしれませんが

ソレなんです。(笑) 
楽に済ませる事ばかり考えていました。
長男は1月生まれで“初節句&食い初め”
長女は3月生まれで“初節句&お誕生日”だったので…次男もついつい…楽に済ませることばかり…(^_^;)

皆さんの回答を読ませていただいて、初節句も急ぐことは無いようですし、来年にしたほうが次男の成長記録も残せそうなので、来年にする事にしました。
そろそろ店舗にも5月人形の姿が見え始めたので、今年中にお人形も物色して、来年購入しようと思いました。
ありがとうございました。