dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年のひな祭りは、息子夫婦に娘が出来て、初節句になるのですが、
男親の両親は初節句のお祝い、どのようにしたら良いでしょうか?
当方も歳を重ね、些か厳しいのですが、如何なものでしょうか?

A 回答 (2件)

我家の場合ですが、義両親から現代風の市松人形(三月人形)を頂きました。

ですが、義両親は年金暮らしなため、もちろんありがたかったのですが、かえって気を使わせてしまったと心配になってしまいました。
数年後、次女、三女と続いたのですが、その時には「飾る場所がないので」と遠慮しましたら、雛祭りケーキ(時期的にケーキ屋で販売されます)を買ってくださいました。
こちらの方が子供も喜び嬉しかったです。

また、人形は贈らず現金やギフトカードを包んだというのも聞いたことがあります。大体2万~1万円程度だったかな?

お祝など何もなかったけれど、祝い膳を用意してくれたとか、外食を御馳走してくれたとかも聞いたことあります。

本来のならわしからだと男親の方は何も贈らなくても良いようなんですが、昨今は経済的に余裕もあり、子供も少なく、気持的に何かしてあげたいというところから、男親の方からもお祝があったりしますが、その家それぞれで良いようにも思います。

質問者さんの息子さん夫婦も両親の生活事情はわかっているのでしたら無理も言わないでしょう。
この先孫が続くかもしれないですし、できうる範囲のお祝で良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な場合を教えて頂き、有難うございました。
自分なりの方法で、お祝いしたいと思います。年金生活ではこういう時にキツイですね。現役のうちに生んでくれって!
でもこればかりは、なるようにしか成らないですものね。
ご助言、有難うございました。

私の地元でも嫁の実家がお宮参りの着物や節句の人形を贈ります。

息子の時は飾る場所がないとの理由で現金を貰い、子供の口座に貯金しました。
兄夫婦の所はお嫁さんの実家から着物も節句人形も届かなかったので
お宮参りは間に合わずベビー服で、七五三は義両親がレンタルで用意していたようです。
うちは準備されていたのでお祝いに七五三は現金一万円頂きました。
初節句には何もありませんでした。。。
地域によって違うのかも知れませんが、基本的には気持ち程度で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々な場合を、教えて頂いて気持ちも楽になり、其れなりに気持ちでお祝い少しさせて貰おうと思います。有難うございました。