電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初節句のことで悩んでいます。
去年生まれた娘の初節句なのですが、私たち家族はそれぞれの実家からとても離れたところに住んでいて私の両親、旦那の両親とも節句のお祝いで集まる予定はありません。

昨年帰省した時、旦那の両親から、「何にも買ってあげたり出来なかったから、これで孫のひな祭りとか、クリスマスの足しにして」と10万円戴きました。

このことを私の母に話したところ「あなたの雛人形あるけど大きくて飾れないから、(7段飾り)あちらがそう言ってくれたなら小さい雛人形でもかったら?うちはお金ないから」と言われました。

戴いたお金で雛人形を購入しようと考えてますが、お金をいただいたのに一緒に選ぶ事が出来ないのですが勝手に買って写真を送るのは失礼でしょうか??

いただいたお礼を兼ねて初節句のお祝いに飛行機代をだして招待したほうがいいのでしょうか??
もし、招待したら私の両親はやはりいい気分ではないですよね?
穏便に済ますにはどうしたらいいのでしょう。

旦那は「写真送るだけでいいお礼もしなくていい。初節句も自分たち家族でちょっとしたお祝いでいい」と言っています。

旦那の両親にとっては初孫です。
私たちが結婚して遠方に暮らすようになり7年。1度も来た事がありません。(義父母は祖母がいるから行けないと言います、本音はわかりませんが)
私の両親は1度だけ来ました。

私としては1度くらい招待してあげたいと思うのですが、あまり好かれていない嫁なので招待しても来ないかも。

ちなみに私たちが帰省するのは私の親、旦那の親から同じ理由で反対されています。
(理由は3月とはいえ雪国でまだ冬で寒いので孫が可哀想だから寒くない季節に帰って来い)だそうです。

お金だけ戴いてしまった場合どうするのがいいとおもいますか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

私は両親とも近県なので、会えない距離という問題に直面したことは無いのですが、3月という季節はやはり寒さが残るので、移動するという負担はなるべく避けたほうが良いと思います。

お金を頂いて、人形を決めるのもお子さんのためにお二人が選んだものなら、どちらの親御さんも喜んでくれると思います。
自分たちが是非選びたいという気持ちだったら、きっともう買っているものを贈られると思うので。

あまり気にしすぎて、気に入ったモデルが売切れてしまうという事の無いように、早めに選ぶことをおすすめします。
    • 0

義父母から祖母がいるから行けないと過去に言われているのですよね?

しかも片方を招待するともう片方に対してきまづくなると…。
旦那さまもひっそりとやろうと言っておられるようですし、
でしたらムリに招待はしなくてもいいんじゃないですかね。

帰省も、寒いと孫がかわいそうという気持ちもありがたく受け取るべきだと思います。

いただいたお金でお雛様を買って、初節句のお祝いで撮った写真とお礼の品を送るのがベストだと思います。
十分に気持ちは伝わると思うし、失礼ではないと思いますよ。
    • 0