プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年乗った車を買い替えて、来週、新しい車が来ます。

愛情をもって乗ってきたつもりですが、この10年で何度かうっかり狭いところで擦ってしまったり、油断してて狭くもない車庫の隅に軽くぶつけてしまったことがありました。

ほとんど、というか全て私のうっかりミスです。
なさけないことに。

次こそは絶対すったり、凹ませたりしたくないと思います!

みなさんは、毎日の車に乗る前のメンタルの整え方とか、心構えとかありますか?
深呼吸してから乗るとかなんでもいいので、参考にさせてください。

質問者からの補足コメント

  • ほとんど毎日運転します

      補足日時:2021/04/20 16:19

A 回答 (19件中1~10件)

走らない


飾っておく
    • good
    • 0

明治神宮のお守りを付けてください。

    • good
    • 0

運転して1年目で事故る人はその後も事故る確率が高いってうちの教官がいってました。



ぶつけたり擦ったりしょっちゅうしてるなら、心構えだけでは回避できないと思いますよ。諦めましょう。

車両保険に入っておいてすぐ直せるようにしといたほうが現実的では。
    • good
    • 0

車種の相談からが良かったが、ウチのノートはメダリストと言って


7年前買ったが、狭い車庫スペースでも、こすらず乗っている。

自動ブレーキのセンサーが、30㎝でピッピッピとなり、20㎝で
ピピピ、10㎝でピーー-なので、全くこすらなくなった。

後付けでもセンサー警報が出来ないか相談すると良いです。
    • good
    • 0

買った時は誰でも同じ事を思う。


  
狭いところは通らない。
こすりそうだと思ったら、一旦降りて確認する。
スーパーなどの駐車場は、なるべく遠く(他の人が使わない)に停める。
  
運悪く車にショックを感じた(こすった)時は、すぐに停め必ず降りて確認。
降りてどうするのが一番ダメージが少ないか、考えてから動かす。
多くの人は余り考えず、前進か後退をする。結果ダメージが大きくなる事が多い。
    • good
    • 0

過疎地に引っ越す。



北海道の日高地方が良いと思う。雪は少ないしね。
    • good
    • 0

どんな心構えをしようが技術が追いつかなければ何れ擦ります。


それに、自分が注意していても不可抗力と言うのも有りますからね。
意地悪的に言えば道幅が広く他の車が居ないか少ない所だけを走る事と言う事に
なりますよ。(笑)
    • good
    • 0

「永遠に新品同様に保つ」なら


真空パックでもして冷暗所に保管するしかないべ

使ってる以上は劣化なりキズは避けようがないんだから
「無理な高望みしないこと」
無理な要求してるからキズ1つで大騒ぎ。
ってばからしいと思いませんか?

初めから過大な期待しなけりゃいいだけのことなのに

>ほとんど毎日運転します
砂埃が待ってる空気中を走ってるんですか。
目に見えない小キズがバンバン付いてますよ対策しないの?

ほら。ばからしいでしょ
    • good
    • 0

新しい車はイイですね。



>メンタルの整え方とか、心構えとかありますか?
特にないです。
車がやたら大きくて気を遣うので、うっかりする事はほとんどありません。

全部がうっかりミスに起因するなら、うっかりしない・もしくはうっかりを即座に気付かせてくれる(センサー的な)装置の装着を勧めます。
    • good
    • 0

これを貼って、初心に帰ると良いのでは。

「車を絶対こすりたくない!心構えを教えて」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!