電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠30週の時、子宮頸部が短い(2.2cm~3.2cm)と言われ、自宅安静を言われました。
さっさと里帰りし、家事のいっさいを母親にまかせ、寝てるか食べてるかの生活を送ったところ、
32週の検診で4.5cmになっていると言われました。

何週で何cmが理想なんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは♪妊娠おめでとうございます。

そしてもう9ヶ月でお腹も大きいし寒いし、で大変な時かと思いますが体調はいかがですか?
私は今3ヶ月の娘がいますが、妊娠中はお腹の張りがあって張り止めの薬を飲んでいたり、安静気味の生活でした。子宮頚管ですが、私も気にしていて色々調べていたら下記のURLにたどりつきました。私の場合、7ヶ月の時点で2.8cmぐらいだったと思います。7ヶ月以降は3cm弱あれば良いような事が書かれています。過去ログが参考になると思いますので、見てみてください。
32週で4.5cmなら大丈夫なのではないでしょうか?お医者さんによって張り止めの処方のタイミングや子宮頚管の長さの判断が多少違うみたいです。私は7ヶ月の時に転院したのですが、転院前では安静にといわれて張り止めを7時間置きに飲んで一日中横になっていました。でも、転院後の病院では普通に生活して大丈夫と言われ、張り止めも張ったら飲むような処方の仕方でした。結局私は転院後は普通に生活を始めて、買物もしたり家事も適当にやったりして、38週で元気な女の子を出産しましたよ。
担当のお医者さまと相談しながら、楽しい妊婦生活が送れると良いですね!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
7ヶ月以降は3センチあればいいのですね。
教えていただいたURLも大変参考になりました。

子宮頚管の長さは今のところ問題ないようなので、安心しました。
しかし、わたしは辺縁前置胎盤というもうひとつの問題を抱えており、未だに張り止めの薬を飲んでいたり、
安静にしていなければならないようです。

子宮頚管のことだけでも安心できてよかったです。

ありがとうございました。