プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。妊娠27週です。
6/22に27週検診でした。
子宮底長24cm、腹囲89cm、子宮頸管長4cm、子宮口も閉じている、胎児推定体重1040gです。
経過は順調と言われました。
しかし気になることがあります。
子宮の一番上の位置は、どうすればわかりますか?
自分で分かりますか?
おへそのあたりが一番お腹がでています。
子宮の一番上の位置が上がってきた場合、おへその位置は下がるのが当然ですか?
最近赤ちゃんの胎動が足のつけ根辺りばかりであるので心配になっているのです。
赤ちゃんが下がっているのではないか?
子宮が下がり始めているのではないか?と思っています。
たまに胎動がおへそより少し上側であります。
そこが子宮の一番上の位置だと思っていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は現在、妊娠31週の初産婦で、以前産婦人科で勤務していました。

子宮底の位置を、ご自分で触診したいということですね?

仰向けになり胸の下の中央から柔らかいお腹を触っていると、ある部分から硬くしこり?のように触れる部分(境界)が出てきます。

それが子宮底です。

胎児が大きくなるとその硬い部分は、自分のヘソの場所より上に触れるようになります。

また胎児が大きくなると胎児の頭や背中が、お腹の上から触ると分かるようにもなります。

私は一時期、逆子だったのですがその時は恥骨付近で、ごにょごにょと動いていました。

胎動が下で感じられるということは質問者様の赤ちゃんは逆子だと思われますが、だからといって赤ちゃんが下がり始めている訳ではないと思います。

今の私は胎児の頭が下になっているので、胎動は胃のすぐ下辺りで感じます。(子宮底の位置も大体その場所になります)

なので胎動がおへそより少し上側に感じる時は、赤ちゃんは逆子では無くて頭が下になっているのだと思います。

妊娠27週の胎児は活発なので頭が下になったり上になったりと、ぐるぐるとよく動く時期なので心配しないで大丈夫だと思います。

私の場合ですが・・・逆子になっていると「頭を下にしないと、お母さんのお腹から出て来れないよ。頭がこっちで足がこっちだよ。だからぐるりんしてね~。」とお腹を触りながら話しかけると、しばらくしたらちゃんと頭が下になっています。
    • 2