プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
血糖値検査の結果が異常でした。

総コレステロール 238 (基準値120〜220)
中性脂肪 33 (基準値30〜150)
HDLコレステロール 77 (基準値40〜9999)
LDLコレステロール 154 (基準値0〜140)

空腹時血糖値 104 HbA1c 5.7

もうほとんど糖尿病ですよね?
このままだとどうなりますか?

1月に受けた検査よりも空腹時血糖は下がってますが HbA1cが0.4も上がっているのがとても怖いです。

コレステロールやHbA1cを下げることは できるのでしょうか…

A 回答 (2件)

基準よりちと高いが,糖尿病とは言えない。

歳から見れば,予備軍に入るかどうかってところでしょう。食を見直す事です。
良い油と野菜スープがお奨め。
    • good
    • 0

お医者さんに何と言われているかです。


糖尿病予備軍というぐらいですけど。

糖尿病予備軍は100mg/dl ※ ~125mg/dl
糖尿病予備軍 6.0%~6.4%

お酒をやめることです。このままだと将来「インスリン」を定期的に接種するようになりますよ。

恐いのは合併症
血糖値が高い状態が続くと、初期症状の次に深刻な合併症が起こります。
血糖値の1~2ヵ月の平均であるHbA1c(NGSP)の値が6.5%を超えていて、対策を行っていないとすると、合併症を発症するリスクが確実に高まります。
次の3つの合併症は、糖尿病の3大合併症とされているものです。

・糖尿病腎症

・糖尿病網膜症

失明原因の第1位。年間3,000人の糖尿病患者が視力を失っている。
血糖値が高い状態が続くと、目の毛細血管が破れて酸素や栄養が届かなくなる。
かなり進行しても自覚症状が出にくいのが特徴で、ある日突然目の前が真っ暗になることが多い。

・糖尿病神経障害

神経細胞に血液が届かなくなり、全身の神経に障害が起こる。
発汗異常や立ちくらみ、便通異常、男性の場合は勃起障害も。
ちょっとした傷や水虫により足が腐り、年間2万本もの足が切断されている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!