プロが教えるわが家の防犯対策術!

RX-8と初代アルファードどちらのほうが維持が難しいですか?

A 回答 (8件)

初代アルファードと言ったら、最終年度でももう15年近く前のクルマでは。


 部品、無いでしょうね、特に内外装の意匠部品は、メーカーからはもう出ないと考えておいた方がいいでしょう。

 対するRX-8は・・・最終年度で10年弱ぐらい?とりあえず、エンジンやブレーキなどの部品はメーカーからギリギリ出そうです。

 おや?意外にもRX-8の方が、『国産車としてフツーに維持出来る』感じがしますね。

※と言っても、RX-8でもそろそろメーカーが在庫部品を一斉廃棄する頃です。『部品はしばらく大丈夫』という状況では無いでしょう。

※初代アルファードは、まだワンチャンあるとは思いますが、殆どの部品がメーカーから出ない可能性が高いです。
 但し、RX-8の様には壊れません。壊れないのであれば、部品を買う必要もありません。

・・・『壊れそうもないが、壊れたら修理出来ない可能性大』のアルファードか、『壊れるが、部品はまだ買えるかも』のRX-8か、どちらが維持が難しいか・・・なんとも言えません。
 マツダのディーラーで、RX-8の部品が未だ流通しているのかどうか、聞いてみて判断するというのがよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:15

当時のマツダ車の品質を、なめちゃダメ。

トヨタの1%レベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:15

どちらも中古しか無いですから、入手時の走行距離やメンテ状態で変わる事です。


どちらがとは言えない。
RX-8走行2万とアルファード走行10万とか考えるまでもなくでしょう。
ロータリーエンジンの~と言っても、中古はレシプロエンジンですら油断ならないわけですし。
アルファードだとエンジンは2種類2.4と3.0で、2.4は悪評。
ロータリーならターボでもNAでも走行10万キロ超えてるようならオーバーホール前提。

難しさで言えばパーツの入手が必要になるならトヨタの方が純正部品は出やすいけど、RX-8は社外で賄える部品ならあまり心配はない。

なので入手する個体次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:16

ロータリーはアペックスシール他の耐久性が低いので、それなりの距離を乗ったらO/Hしたくなる(しなくたって動きはする、パワーダウン、燃費悪化)


エンジンオイルを消費する(ピストンエンジンよりずっと多いがガソリン代に比べれば些少)
それ以外は別にどうとも。
博物館へ収めておくなら維持は同じ。
25年ルールなら、過ぎれば1~2千万では?特に、その頃はガソリン車全廃。ガソリン車自体が手に入らない。へたすると億円。
場所さえあれば俺だって維持したい。初代7の方が好きだけど。もっとも、俺が先に廃車になってるな、www
アルファードみたいなミニバンなんかは、北米じゃ珍しくも何ともないから価値は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:16

なにを維持するんですか?



アルファードはファミリーカーです、定期的なエンジンオイルの交換をするのが維持

たまには洗車しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:16

維持と言うことは、趣味用としてセカンドカーを持ちながら「維持する」という感じで答えます。


 10年維持すれば、アルファードは0円、RXー8は倍になるでしょう。最後のロータリーですからね。FDの方が、人気はあるでしょうが、「最後のロータリー、4人乗り、クーペに見えるけど4ドアで観音開き」。私も、経済的に余裕があれば、買って25年ルールに適合するまで「維持」しときたいですね。そうなると、何倍になるか楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:17

rx-8はすごい壊れすいって聞きますね。

維持も大変ですし。修理とか多くなる回数が増えてると思うので精神的にというか、モチベ下がると思います。やっぱり自分が好きで所持したクルマはなるべく近くに置いときたいモノですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:17

総じてRX-8でしょう


なにをもって「難しい」とするのか分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2021/04/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!