アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。バイトを初めて月に5万から8万ぐらい稼いでます。ですが、バイト代を口座に入れてるんですがカードを親に取られていて使いたい時渡すと言われそんな事言われても言いにくいし使いたい時も何に使う? 何円おろす?と言われ毎月の収入も聞かれ証拠のため給料日に給料何万入ってるか見られます。これを友達に言うとびっくりしてました。さすがに過保護すぎだと言うことです。確かに自分もおかしいと思います。自分の周りの子は好きなようにバイト代使えるし管理してる親が監視してるなんて聞いた事もありません。これっておかしいですよね?

A 回答 (4件)

自分の稼いだお金なんだから、何にどう使おうが親には関係ない、そんな訳ではありません。


親は未成年、ましてや高校生ならば何かあったときは親の責任です。
自分で稼いだとしても、正しい使い方など出来てない人には指導すべきなんだと思います。

将来のために貯金したい。
○○を買うためにバイトをしているなど、使い道が無駄遣いではなく、しっかりしていたら親は見守ってくれるのでは?
信用される行動を普段からしてますか?
親にしっかりと訴えて、親を安心させるよう説得してみては?
頑張って(>_<)
    • good
    • 0

過保護以前に意味不明です。



質問者様は何のためにバイトをしているのですか?
学費?交通費?生活費の足し?
何か理由があってバイトをしているなら、その差し引かれる分だけを親に渡すなりすればいいと思いますが、特にそういった理由がないのであれば、子供の稼いだ金を親が管理するのはどうかと思います。
(今後の自立も鑑みて)

お給料はお小遣いとは違う。それくらい自分で管理させてと親御さんと話し合った方がいいかもですね。
    • good
    • 0

ものすごくおかしいです。


親が監視する必要なんて全くありません。

自分の稼いだ金を何に使おうが自由です。
カードを返してもらいましょう。
そんな変な親、いるんですね。
    • good
    • 0

高校生くらいの人間が大きい額を手にしてしまうと良くない方向に使ってしまうことも考えられます。


しかしながら高校生にもなるとある程度分別が着く年齢なのでなんとも言えません。
でも、過保護だとは思いますね。
個人的にですが、そんなことされたら嫌です笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!