プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月になる者です。ここ1ヶ月くらい陰部が腫れているような重たいような感じが続いていて、気になって鏡で見てみたところ静脈瘤らしきものが3箇所ほどあってびっくりしてしまいました。これは出産後は自然に治るものなのでしょうか?また分娩の際何か問題になってしまうのでしょうか?今のところ痛みはありません。これ以上ひどくならない様にしたいのですが、どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私も、妊娠中に同じところにポコッとありましたよ。


違和感があるし、痛みも多少あったので、検診時に、産婦人科の先生に相談したところ、「そのうちなくなりますよ。ははは」って軽~く返されました。
で、出産後あの膨らみはすっかり消え、今は、痛みも違和感も何もありません。
おなかが大きくなって、外陰部の血流が悪くなっていたものが、出産後元に戻ったからでしょうね。
あまり気になるようなら、担当のお医者様にご相談されてはどうでしょう?
あと、2ヶ月、楽しいマタニティライフをお送りくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談が何よりほっとします♪次回の検診時に先生に相談してみるつもりでいますが、あまり心配せず残りあと2ヶ月を楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 20:43

こんばんは。

私は3人のママです。1人目の妊娠中には何も問題がなかったのですが2人目・3人目の妊娠中には外陰部に静脈瘤が出来てしまいました。先生に相談した所、出産するまで治る事はまず無いので一番は体重を増やさない事(+5kgで抑えました)立ったり座っているよりは寝ている体制が良いとの事でした。寝ていると楽ではありませんか?静脈瘤が出来ている場所によっては出産時に裂けて出血する事もあるそうですので先生に診てもらうと良いと思いますよ。2人目の時は何故か出産の1ヶ月前くらいに静脈瘤は消えてしまいましたが今、生後3ヶ月の子供の時は出産まであって産むと同時に無くなってしまい、今では全く痛くもありません。参考になれば幸いです。無事に赤ちゃんが産まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産前に治ることもあるのですね。いずれにしても出産後に治るときいてほっとしています。確かに長時間歩いた後などに症状が重くなります。やっぱりそうなんだ~って感じでした。暖かいアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/23 20:47

こんにちは!


陰部にかゆみはありませんか?
私も妊娠8ヶ月の時に、陰部に違和感を感じ、鏡で見たところ
ポッテリと赤く腫れていて、強いかゆみがありました。
オリモノも垢のような白いものがたくさん出ていたのですぐに受診したところ
カンジダ膣炎と診断され、膣内へ薬の挿入と塗り薬を処方されました。
1週間ほどで完治しましたが、産後も1度同じ症状でカンジダになっています。
ちょっと体調を崩していたりすると妊娠中はなりやすいものだとか。
ご心配なようでしたら早めにかかりつけの病院に相談されたほうがいいかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
そしてお元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございました♪今のところ痒みやオリモノの症状はないのですが、次回の検診時に先生に診てもらおうと思っています。

お礼日時:2005/02/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!