アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り16万円の彼と結婚する予定です。ボーナスは、年2回40万程度もらえるようです。
私は手取り20万程度でボーナス有りです。

お互い、貯金はあります!!!

結婚生活は苦しいでしょうか?

A 回答 (9件)

経済的には余裕です。



ただ、女性の方が給料が高い、という
のがネックです。

長く一緒にいると、次第に不満が溜まって
来ますよ。

女性は、尊敬出来る男を夫にしたいのです。

自分より給料が下の男を尊敬出来ますか。

ワタシは現実主義なので、それが出来る
女性は少ないと考えています。

尊敬出来る相手でないと、永続きしません。
    • good
    • 0

お二人の年齢と今後の昇給見込み。


子供の希望人数。
育休産休制度の充実度。
住んでいる地域の平均的な生活費の目安。
親族の介護や老後の面倒はどの程度考えておくべきか。
二人の趣味やお金を使いたいものは何か。
その辺にもよるんじゃないでしょうか。

彼の昇給見込みがほぼなく、
あなたの会社では子供できたら辞める人が多いような場合、
子供が欲しいとなるとかなり厳しい状況になると思います。

彼の趣味が車とかお金のかかるもので、
ボーナス全部注ぎ込んじゃう!って人でも微妙ですしね。

お互い、または、どちらかが今まで実家暮らしの場合、
お金もそうですけど、
家事や生活習慣でも揉めること多くなると思います。
    • good
    • 0

素人の勝手な考えですが、今後はますますいつ何があっても対処できる力が重要になると思います。


贅沢慣れしているより、つましい生活を送っていた方がいいと思います。
変なプライドで身動きできない小金持ちより、二人であれこれ工夫して暮らせた方が楽しいと思いますしね。
    • good
    • 0

おふたりの家賃がいくらになるか次第なのでしょうが


二人暮しの平均は22万とありましたので
その通りならだいぶ余裕があるのでは無いでしょうか?
たとえ少しの間苦しくなってもお互いが支え合って楽しく幸せに過ごせるおふたりは
幸せな家庭を築けると思っています
いつまでも幸せでおられてくださいませ
    • good
    • 0

女性は強欲なので数年で別れる様になります。

    • good
    • 0

共働きのうちは問題ない。


何らかの理由で、片方が働けなくなったらきびしいことになる。
    • good
    • 0

苦しいですというより、ダンナさんの給料だけでは無理


彼女さんの方は、子供が出来たら会社辞めなきゃいけなくなるだろうから
彼氏さんの給料だけで3人生活しけなればいけません。
ましてや、賃貸アパート、マンション等に住めば家賃がありますからね。
家賃5万円の所に住めば、11万円
それから光熱費やその他もろもろかかりますのでかなり厳しいかと。
子供がある程度大きくなれば、彼女さんはパートで働けるようになるだろうから、共働きでいっても贅沢はむずかしいね。
16万円で家賃はせいぜい3万円の所くらいしか住めないかも。
子無しなら、ぜんぜん余裕の生活が出来るけどね。
二人で貯金しこたましてから、子供作るようにすればいいかと思います。
子供できたら、とにかく子供にお金かかります。
習い事もさせないといけないし、中学生辺りから入学費とかの学費がかかりますからね。
男の子より、女の子の方が一番お金かかりますね。
    • good
    • 0

うーん。


あなたがいいなら、いいと思いますよ。
ちなみにボーナスというのは、売り上げ1兆円、利益2000億円ある会社でも
出さなきゃ行けない。という法律はないのでボーナスはなくなっても文句言えません。

貯金あるなら大丈夫でしょうし、手取り50万の会社にいても、定年まで安心。
なんてことはありません。

拘束時間はわかりませんが、平日も時間が取れるのであれば副業をし、それで補う。
または、軌道に乗ってきたらそちらに切り替える。
ぐらいの勢いでやったほうがいいと思いますよ。

苦しいかどうかについても、生活習慣によって違いますし。
都内なのか、田舎なのか。
毎年最新のiPhoneがほしい。車は3年以内に買い換える。
休日はUber EATSで出前を頼む・・・
とか金のかかる趣味があるとかでも違います。

逆にどんなに金持ちでもへんな宗教に入っていると、質素な暮らしで金もむしり取られます。

お互い働いているなら、さらにもう1つ収入というか副業を付けておき収入源をふやせばいいのです。
夫が手取り50万、女は主婦。失業しました。・・・
より全然、堅牢性があります。
    • good
    • 0

切り詰めれば大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A