プロが教えるわが家の防犯対策術!

株や税金に詳しい方お願いします!! 私30歳旦那32歳夫婦です。私には兄が2人います。旦那が株で少し儲けてから始まりました。私から700万。母親から800万預かり株を購入しました。現在母には100万返してるので今は700万です。その時に言われたのは「会社が潰れない限りお金が無くなる事はない。貯金しててもお金がもったいないからそれなら株を買って増やした方がいい、証券会社の口座に入れておいた方がいい」と言われ私と母は3年くらい前に旦那にお金を渡しました。それから母がお金が必要になり旦那にお金を下ろしたいと言うと「実は信用取引でお金が無くなってしまった」と言われました。私は株をする時に少し調べて「信用取引だけはしないと約束するなら」という条件でお金を渡しました。旦那も実家のおきてで「信用取引きだけはするな」と代々言われてきたと言ってました。しかし増やしたいがために信用取引に手を出してしまいました。そこから旦那は去年中には返すと母に言い結局返せないまま年を越し先月末母が末期癌と診断され余命も残りわずかです。母はずっとそのお金だけを気にしてて私の旦那のせいでこんな苦しい思いをしてる旦那のせいで病気になると癌が見つかる前から言ってて私も辛くて仕方ありません。どうにかして旦那には母の意識のあるうちにお金を返してほしいです。この考えは私が間違ってるのでしょうか??私には兄が2人いてとても怒ってます。旦那の実家は田舎ですが最近もアパートを建てたりでアパートを5棟ほど持っててお金はあるはずなので旦那に「生前贈与してもらって」とお願いすると「生前贈与は1年に100万までだから無理」と言われました。これは本当ですか?
旦那も「まさか義母が末期癌になるなんて」と言って「そんなすぐにお金は無いし無いもんはない」と言ってます。ちなみに今年の6月に旦那が自分の勤めてる銀行から借り入れをしようと準備はずっと前からしてました。しかしもう母には時間がないです。兄にそれを話すと「借金するなら離婚してからにしてもらえ」「何かあったら妹にツケが回ってくる」と言われました。
この状況で法律的にはお金を返してもらえる事はできますか?
借用書等は一切ありません。
旦那は「義母が意識のあるうちだけでも700万かき集めて口座に入れとりあえず安心だけはさせてあげよう。その後相続税を引かれた後のお金は返してもらおう」と言ってます。しかし兄は「母に嘘をつくのか」と怒ってたみたいです。兄からしたら自分に入ってたはずの遺産がなくなるのは嫌だろうし母が旦那を恨んでるので怒って当然だと思います。私自身旦那を信用出来なくなってます。
皆さんならどうしますか??
何か良い解決策はありませんか??
詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご参考になるかわかりませんが…



同じような経験があります。
無知な私の共有財産を同じように銀行に置いてるより…と言って株に使った元旦那。

そして聞いてみるとライブドアの破綻で紙くずになり、他も信用取引をしていて大損。
ローンとかもあったりで、元旦那のことも信用出来なくなりました。

なので、私は、元旦那の親に夫婦で会いに行き事情を説明して、親にお金を払ってもらいました。
相手の親には旦那が親に借りるという条件です。

お金は全額返してもらい、離婚しました。

財産分与ではなく、慰謝料として私が全額貰いそのまま離婚しました。

贈与だの相続だのではなく、旦那が実親に頭を下げて借りてもらえばいいだけです。
あなたの親の分とあなたの分全額です。

返済のことは旦那がなんとか考えたらいいし、寝ずにバイトするなり、親がどーにかするでしょーから。
    • good
    • 2

生前贈与に限度額はありませんよ。


ただ年間110万までが非課税になるのですよ。

法的に悪い言い方したら詐欺まがいのことを旦那様はされたのですね。

お母様が郵便局に行って内容証明を旦那様に送り警察に詐欺として事件にしてもらう、、、ってなやり方もありますがあなたもそんなのは嫌でしょ?

旦那様は貯金はないのですか?あれば全額下ろして足りないけどと頭を下げてお母様の気持ちに少しでもこたえようとしている姿勢をみせる。
それかあなたが貯金があれば旦那様がお母様に借りたお金を立て替えてあげ旦那様の給料から毎月幾らか取り押さえるしかないような気がしますがね。
    • good
    • 1

人に金を渡したら使い込まれるのも自己責任です。


株を買うのなら自分の名義にしていない以上消滅することも含んでの委任ですね。

ダンナに生命保険を掛けて、アレするよりないでしょう。
1000万位なら怪しまれないでしょう。
    • good
    • 1

>借用書等は一切ありません。



弁護士さんに間に入ってもらって、借用書をきちんと書いてもらう
手続きを今のうちに取った方が良いのでは?
    • good
    • 3

まず、もっとも間違いは・・貯金しててもお金がもったいないからそれなら株を買って増やした方がいい、証券会社の口座に入れておいた方がいい」と言われ私と母は3年くらい前に旦那にお金を渡しました。


と言う部分です。
株が儲かると思うこと、それにお金を安易に渡すことです。
信用取引でお金が無くなったと言われますが、信用取引は確かにリスクが高いと言われますが、取引によってお金が無くなるということはありません。
信用取引には代用有価証券及び委託保証金が必要で、担保不足になると追加保証金及び現金決済しますが、現金決済すれば現金が無くなっても現物株として保有されているはずですから・・。
そもそも本当に株の取引が有ったか?
お話の内容からしても株の取引で700万円×2人分の現金が取引により消えたとは到底思えません。
現金授受の証拠が通帳などに残っていれば、証明できるかもしれませんが現金で渡したのであれば証拠がありません。
年間贈与非課税枠は110万円ですし、贈与そのものは限度が無いです。
貸した金を返してもらうのであれば貸出しの際のマイナスと相殺ができます。
そもそも700万円×2人分を一気に旦那に渡したのなら、その時の譲与税の方が問題です。

旦那の実家のアパート建築費に消えちゃったのではないですか?

兄の協力も受けて分割でも返してもらいましょう。

旦那の通帳確認できないのでしょうか?

最初から返す気ないとしか思えません。
    • good
    • 3

こう言っては大変失礼なのですが,その旦那さん頭がおかしいです。



「その後相続税を引かれた後のお金は返してもらおう」ですか?
いやその700万円はお母さんから預かったお金の正当な「返済」であって,その後旦那さんが返してもらえるようなものではないです。まあその頓珍漢さに乗じて,「じゃああなたがご実家から借りてきて。それをお母さんに渡しましょう」「これはあなたとあなたのご実家の資産の問題で,嫁とはいえ余所の人のは知られたくないことだと思いますので,私は付いていきません。あなた一人で借りてきてください」で,お金を引っ張ってこさせればいいのではないでしょうか。
もともとの借用書がないのですから,今回についても書面で残す必要もないように思いますが,今回の700万円の資金移動について税務署に目を付けられても面倒ですし,お母さんに安心してもらうためにも,お母さんに「年月日(=旦那さんにお金を渡した日)貸付金の返済として受領しました」といった領収書を作ってもらい(この控えを必ず残しておくこと),それを旦那さんに渡した方がいいかもしれません(金銭の授受があった証拠になるので旦那さんも喜ぶように思いますが,これは逆に,後日旦那さんに返済する理由もなくすための証拠にもなります)。

あなたの貸付金についても同様なことをしたいところですが,ちょっと難しいような気がします。ご自宅がご主人名義であるならば,これまたお母さんを安心させるという名目で,700万円相当分の持分をあなた名義にしてもらうという方法も考えられます。原因は「贈与」ではなく「代物弁済」(700万円の返済に代わって不動産で返済するという考えです)を使います。これであなたが旦那さんに対して有する700万円の貸付金は消滅しますが,不動産の権利を獲得しますし,旦那さんがご自宅を処分(新たな銀行借り入れを含み,それらにはあなたの協力が必要になる)することを防止できますし,また仮に離婚になったときにも,残りの旦那さん持分を取り上げやすくなるように思います。

僕ならそんなことを考えますが,これを素人が実行するのは大変なので,弁護士等に相談した方がよいようにも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!