アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今18歳何ですけど車のローンについて聞きたいんですが、今買いたい車が支払総額60万円なんですけど、僕の貯金は40万円です。今はバイトをしていて月5万円です。これでローン組むとしたら頭金どれくらい使えばいいですか?

A 回答 (6件)

ローンは高い金利がついていますし、そもそも中古車に付加された利益を考えると、60万円の車は整備登録諸経費20万円を引いて利益20万円~30万円を引くと仕入れは20万円以下です。

長期在庫で値下げリスクを考えて高めの価格を付けますので、おそらく10万円~15万円の車両価値というのが実態です。
従がって、車両の不具合懸念は高い車ですので、ローンのみではなく、購入後の費用を考えて買ってくださいね。
任意保険加入もありますし、ガソリン代や定期メンテナンス、自動車税とランニングコストも大きいですから・・。

ローン組めば、販売店がローン金利の一部を利益として受けるだけです。
その程度なら親に借りてぼちぼち返す方が良いです・・。
    • 0

親御さんに相談を。

20万円借りて月々返しましょう。あなたは他人に金利を恵んでやるほど裕福ではないはずですw 金利が掛かりませんし、何かあっても簡単に待ってくれます。親ローンとも呼ばれます。
もし親に相談できないようなら、あと数か月お金を貯めて一括で購入するまで我慢してください。
    • 0

ガソリンに月3万ぐらい使っちゃうだろうな。

• 0

21歳未満なので、任意保険が、年間15万円、自動車税が、5万円掛かる事を、計算に入れて下さい。

• 0

それでローン組めるとはあまり思いませんが、仮にできたとしてもしないほうがいい。

正直なところ車を所有すること自体再考したほうがいいと思います。

月5万円と言ったって、それ全部貯金してるんですか。そうでないなら、車に回せる金額はいくらなのか、で考える必要があります。

車は結構な維持費がかかります。以下の記事に試算がありますが、1か月あたり3万円くらいは最低かかるとされている。古い車だと車検費用もかさむし、18歳では保険も高い。多分もっと必要です。
https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori-satei/iz …

ローン払いながら維持費を捻出できるんでしょうか。税金払わなかったら、車検受けなかったら、立派な犯罪です。任意保険に入らないのは法的な罰則はありませんが、人に大怪我させても賠償できない、他人の車や家に傷つけてもまったく(1円たりとも)賠償できない、ほぼ犯罪に等しい行為です。

ゲーム機やスマホ買うのとは違うのだということをよく認識してください。
    • 0

>頭金どれくらい

その販売店へお問い合わせを。
ローン組むなら審査通るラインを示してくれると思います。
    • 0