あなたの習慣について教えてください!!

国や王は何故命令できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「実力」と「正当性」を認められているから。



もっとも、両方兼ね備えている人物は少ない。
ふつうはどちらかに拠って立つ。

実力とは、たとえば軍事力でありカリスマ性である。
正当性とは、たとえば血筋であり法的に正当な手続きである。

それらによって「この人になら指図されてよい」と万民が納得したとき、王は命令できる。

もし「不適格」と見なされたら。
王国や帝国では革命や謀反が起こる。
民主国家では政権交代が起こる。
ローマ皇帝も「不適格」と烙印を押されれば殺された。
    • good
    • 0

「国」というのは、日本の場合は「内閣」が相当する。

具体的には内閣を主宰し、政府を統率する内閣総理大臣。俗に云う首相のことですね。

日本の首相は、18歳以上の国民の選挙によって選ばれた国会議員たちが多数決で選ぶ官職です。つまり間接的ではありますが、国民が国民の代表として首相の権限を与えた人物ということになります。そして首相はその権限において、国民に命令できるわけです。

選挙はこのように重要なイベントです。有権者になったらちゃんと投票に行きましょう。
    • good
    • 0

力があるからですが、力だけでは


永続きしません。

もっともらしい建前が必要です。

かつては、王権神授説が建前として
利用されました。

王様はどうして命令出来るの?

王様は神様が選んだからだ。
王様という地位は神によって授けられた
ものなのだ。

神様じゃ仕方が無い。


時代が経って、宗教が力を失うと
他の建前が必要となります。

それが民主制です。

人民が選んだ代表が作った法だから
それは人民自らが作ったのと同じだ。

自分で作った法に従うのは当然だろう。
イヤなら、言論の自由と投票箱で
変えればよいのだ。




国や王は何故命令できるのでしょうか?
 ↑
王は神の代弁者だからです。
国は人民の代弁者だからです。
    • good
    • 0

権力と財力と武力を有しているからです

    • good
    • 0

国はわかんないけど王は王権神授説がまかり通ってると思います。

    • good
    • 0

国民を統率する責任を有しているから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!