【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

緊急事態もこれで3度目、もう効力はないでしょ

酒のせいだと幼稚な考えしてますが

コロナが広がっているのは新幹線の沿線都府県です
新幹線と電車止めたら収まるのでは?
こんな考えは政治家はないのでしょうか

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

マタイによる福音書:7章:16節 あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう。

茨からぶどうを、あざみからいちじくを集める者があろうか。

:24章:32節 いちじくの木からこの譬を学びなさい。その枝が柔らかになり、葉が出るようになると、夏の近いことがわかる。

ヨハネの黙示録:6章:6節 すると、わたしは四つの生き物の間から出て来ると思われる声が、こう言うのを聞いた、「小麦一ますは一デナリ。大麦三ますも一デナリ。オリブ油とぶどう酒とを、そこなうな」。  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

人は、整理・整頓、正義、躍動 。 ダスキン?。 人生をダンシングするために生まれてくるのかもしれない 。 某カックラキン大放送でしたか、「 死体も何かしたい 」それも記憶に残る毎回のジョークでしが、 じっとしてはいられない。 不正な波に呑まれてもいけない。 そんな情況連鎖で、止めれないのでは ないでしょうか。 いよいよ、空仕事が目にあまるようになったのならば、環境にやさしい事業に心気一発、麦栽培でも、バイオオイル栽培でも、消毒アルコール、飲用アルコール、 かけがいの無い環境を考えることも出来る。  そんなのが、永遠の脳事暦かもしれない。
 新幹線、そういえば、人を運ぶだけの高級ハイヤーであった。 パンデミックで冷え込んでいるのでしょうが。
    • 0

感染病は人の流れをストップしない限り必ずどこかで感染します。

そのストップのしかたはできるだけ効率的であり、経済的にできるだけ負担の軽い方法てあるべきです。

そこで言えるのは、飛沫感染が感染の最大の原因である。ということです。
その為にすべきことは、マスクをすること、そして、マスクをはずして行う行為を減らすことです。
飲食やカラオケはそれが直接関わる為、そこが規制されるのはある程度仕方のないことかもしれません。

問題は、移動そのものよりも、移動の途中や移動先で会話をしたりすることにより飛沫感染をさせることが問題なのです。

しかし、これが根本的な解決策ではないのは誰でもわかります。、したがって、感染者が多くなれば人の流をストップしそれを減らし、そして、感染者が減れば、解除する。この繰り返しです。

結局は、ワクチンしかありません。これが国民の約八割に行き届けばコロナは克服できます。自国ワクチンの開発。これしかありません。
    • 1

電車通勤の医療従事者は大勢いますよ。

止めたら医療崩壊がおきます。
    • 1

電車は簡単に止められませんよ?

だって 電車を止めたら
ほぼ この日本は終わりへと近づきます。
    • 0

まず根本的な考えが間違ってる

コロナが拡大してるのは一部の無謀な行動によるものです
そいつらの行動するであろう範囲を抑制するのが先決
電車や移動手段ってほぼ今は仕事関係なので全く意味がない
その中で駅周辺の飲食店とかを閉鎖するべきであって
人が集まる場所を閉鎖するべき
つまり立地条件の順位や集客数の統計で場所的な限定的な抑制をしないとだめ
本来はそれはデータやお店の売り上げや全てわかるはず
集中的に排除するべきであって一律は時間がない場合に限る
今まで1年間も時間があったのでそのデータくらい持つべき
    • 0

№7です。

丁寧なお礼をどうも。

>要りませんよエビデンスや法的根拠なんか
>吉村知事がイソジンが嘘のような本当の話として効果がある言ったの時に
エビデンスや根拠出しましたか?
>パチ屋を閉めさす時にパチ屋が感染源って根拠出しましたか?
 →吉村知事のヨタ話は別として、公共交通機関を止めたわけじゃないですし、パチ屋の時も要請ですしね。

政治家が新幹線や電車「止める」ってんですから要請じゃなく強制ですよねえ。そうなるとさすがにエビデンスや法的根拠は必要でしょ。

緊急事態宣言なんぞ何度出しても効果はないよね、ってのは同感です。ただし、仮に新幹線や電車止めて新型コロナが抑制できたとしても、その場合の損失がそれに見合うものになるかどうかは疑問です。いっそロックダウンでもできればすっきりするんですけどね。
    • 0

>あるでしょうけど道路は封鎖しませんから

配送用の車が置いてある所まで電車通勤の人は、どうやってそこまで辿り着くのでしょう。
首都圏在住の人は、自家用車がない人もたくさんいます。
    • 0

満員電車は確実に感染源になっているでしょう。

新幹線も感染者が長距離を移動するので、コロナが広範囲に拡散される原因になってますね。
マスク、マスクと喚くくせに、それ以外の感染は放置しているから、コロナが広がっているのです。無能な政権は対策どころか、GoToトラブル・聖火リレーで感染を助長してる。
    • 1
この回答へのお礼

お礼です
その通りですね

仮にその考えがあったとしても法的根拠をどうするか。

日本は法治国家なので現時点では不可能。緊急的に立法しようとしてもこの手の法律は野党やマスコミ、法律界がこぞって反対し、論議することさえできない。そもそも新幹線と電車が感染拡大を引き起こしてるってエビデンスもないし。ちなみにGOTOトラベルで拡大したってエビデンスもないと思う。
 それから、新幹線と電車を止めた時の社会的リスクがでたらめに大きい。現状では日本の感染者や死者数は欧米と比較して数十分の一程度で済んでいるので、ここで公共交通機関を止めるというリスクとベネフィットが釣り合わないとも思う。
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
要りませんよエビデンスや法的根拠なんか

吉村知事がイソジンが嘘のような本当の話として効果がある言ったの時に
エビデンスや根拠出しましたか?
パチ屋を閉めさす時にパチ屋が感染源って根拠出しましたか?

都市部では、何をやっても、ほぼ無理でしょう。

唯一は、「完全ロックダウン(都市封鎖)」で。
あなたが言ってることも、それに近いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼です