プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態もこれで3度目、もう効力はないでしょ

酒のせいだと幼稚な考えしてますが

コロナが広がっているのは新幹線の沿線都府県です
新幹線と電車止めたら収まるのでは?
こんな考えは政治家はないのでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

そうやな。



しかし通院患者が電車利用者やったらどうする?
当然、電車止めるくらいなら路線バスも運休よな?

コレどない具体案出すんや??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼です
百歩譲ってバスはありでしょう、バス止めたら自転車も車も止めなければいけないから

お礼日時:2021/04/23 17:18

JRの運営を止めることは無理ではないですかと思いますし、例え止めてもバスや車で移動されるのではないですかね。

緊急事態宣言出しても一時的に感染者が減るだけで解除すれば又同じこと。時短営業要請出して援助金払っても経営者は困るだけ。コロナは死滅しないと言われているのにいつまでこんなことを繰り返すことが出来るのか?って思います。そんなことより日本でワクチンを特効薬を開発してもらいたいですよ。息苦しい世の中になりましたよね。娘の通っている小学校で生徒がコロナに感染し休校になるわっその影響で公文は休みになるわ。コロナ菌が憎いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
酒店閉めさせるぐらいだからできるでしょう

お礼日時:2021/04/23 17:18

大型店舗が休業要請に応じたならば1日20万円の協力金を支払うと言っていますが、


大型店舗規模なら20万円程度では何処にも足りないでしょう。
ましてや巨大な鉄道を止めると為れば、1日数千万~億単位の補償が必用。
大型店舗に20万円の協力金と言っているレベルですから、鉄道を止めて協力金を
貰ったとしても損失は巨大ですから無意味であり、「焼け石に水」にもならないでしょうね。
単に止めれば収まると言うのは短絡的すぎる考えです。
大規模輸送を止めれば混乱は必至。
それに代わる代替輸送はたかが知れているし、皆が皆リモートワークと言う訳には
ならない。
また、国会に政治家は存在しませんので、人の話を聞かない政治ゴッコ連中がやることは
看板を掲げるだけ。
だから何事も後手後手になってしまう。
止めるのであれば、関わる人達や事業所に対しての補償がセットでなければならない。
補償なんてしないでしょう、大型店舗にさえ20万円と言っているレベルですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
JRだから補償は要らないのと違いますか
またどこかの偉いさんが「協力のお願いだけです」と言いながら強要すればいいだけですから

お礼日時:2021/04/23 17:20

色々な配送をする人が電車通勤なら、物資の供給も止まりそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
あるでしょうけど道路は封鎖しませんから

お礼日時:2021/04/23 17:21

「GOTOトラベルでは感染拡大しない」と言っていたのを嘘でしたと覆してですか?GOTOトラベルでは感染拡大しない証拠とか言って、統

計学的仮説検定まで持ち出して嘘ついたのに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です

お礼日時:2021/04/23 17:21

都市部では、何をやっても、ほぼ無理でしょう。



唯一は、「完全ロックダウン(都市封鎖)」で。
あなたが言ってることも、それに近いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です

お礼日時:2021/04/23 17:21

仮にその考えがあったとしても法的根拠をどうするか。

日本は法治国家なので現時点では不可能。緊急的に立法しようとしてもこの手の法律は野党やマスコミ、法律界がこぞって反対し、論議することさえできない。そもそも新幹線と電車が感染拡大を引き起こしてるってエビデンスもないし。ちなみにGOTOトラベルで拡大したってエビデンスもないと思う。
 それから、新幹線と電車を止めた時の社会的リスクがでたらめに大きい。現状では日本の感染者や死者数は欧米と比較して数十分の一程度で済んでいるので、ここで公共交通機関を止めるというリスクとベネフィットが釣り合わないとも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼です
要りませんよエビデンスや法的根拠なんか

吉村知事がイソジンが嘘のような本当の話として効果がある言ったの時に
エビデンスや根拠出しましたか?
パチ屋を閉めさす時にパチ屋が感染源って根拠出しましたか?

お礼日時:2021/04/23 17:24

満員電車は確実に感染源になっているでしょう。


新幹線も感染者が長距離を移動するので、コロナが広範囲に拡散される原因になってますね。
マスク、マスクと喚くくせに、それ以外の感染は放置しているから、コロナが広がっているのです。無能な政権は対策どころか、GoToトラブル・聖火リレーで感染を助長してる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼です
その通りですね

お礼日時:2021/04/23 17:25

>あるでしょうけど道路は封鎖しませんから


配送用の車が置いてある所まで電車通勤の人は、どうやってそこまで辿り着くのでしょう。
首都圏在住の人は、自家用車がない人もたくさんいます。
    • good
    • 0

№7です。

丁寧なお礼をどうも。

>要りませんよエビデンスや法的根拠なんか
>吉村知事がイソジンが嘘のような本当の話として効果がある言ったの時に
エビデンスや根拠出しましたか?
>パチ屋を閉めさす時にパチ屋が感染源って根拠出しましたか?
 →吉村知事のヨタ話は別として、公共交通機関を止めたわけじゃないですし、パチ屋の時も要請ですしね。

 政治家が新幹線や電車「止める」ってんですから要請じゃなく強制ですよねえ。そうなるとさすがにエビデンスや法的根拠は必要でしょ。

 緊急事態宣言なんぞ何度出しても効果はないよね、ってのは同感です。ただし、仮に新幹線や電車止めて新型コロナが抑制できたとしても、その場合の損失がそれに見合うものになるかどうかは疑問です。いっそロックダウンでもできればすっきりするんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!