アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。前置き長いですが読んでくださると嬉しいです
私には家の事や自分のこと、進路の事などで悩みがあります
以前そういうことが積もりに積もったとき放課後の教室で泣いていた所、授業担当の女の先生がたまたま通りかかって話を聞こうとしてくれたのですが大丈夫しか言えなくて、先生が進路の話に話題を変えてくれたので進路の事を浅く話しただけで悩んでいることなどは相談できず結局、悩みがあったら先生たちの事も頼っていいからねと言われて終わってしまいました
しかしいい加減進路を決めなければならず、担任と2者懇談をした時(2年連続で同じ担任で家の事も言ってあったので)家の事も踏まえ進路の話をしたのですが分かって貰えなくて進展せず終わってしまいました

本題です。
そこで今度その授業担当の先生に、
先生がもし私の立場で(私の家庭で育ったら)進路はどんな選択をするかということを聞きたい・相談したいと思っています
しかしその先生も同じ学年ですが別のクラスの担当を持っているので相談に乗ってもらえるか不安ですし進路の話をするには家のことを深く話さないと伝わらないので全てをさらけ出さなければなりません
重たい相談をするということは相手に重荷を背負わせることだと思っています
授業でしか関わってないし泣いてたから声をかけただけの生徒から「相談に乗ってください」などと言われたら迷惑ですか、?
しかも重い相談ならより辞めといた方がいいんでしょうか…

皆さんの意見を伺いたいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

うわ ちょっと怠いかもって思われるかもしれないです。

でも、それは相手もやらなきゃいけない事や沢山の生徒の面倒を見なきゃいけないので、そう思ってしまわれても仕方がないです。
しかし、そうだとしても生徒の話を聞くのは先生の仕事なので後に遠慮して後悔するより話をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそう思われる可能性もありますよね…
とても優しい先生なので負担にしてしまうのが正直申し訳ないです、、だけど後悔しないためにも勇気出して見ようかなって思います
ありがとうございます^^*

あなたが自分の担任の先生じゃなく

その先生に相談すると言う事はその先生のことを信頼しているからですかね?
それでしたら思い切って相談して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい先生で否定せず聞いてくれるからです!
頑張ってみます、ありがとうございます^^*

こんばんは

学校の先生だったら誰に相談してもいいのですよ。

でも誰に相談しても決めるのはあなたです。

もし、先生だったら進路はどんな選択をするのか?とたずねられても先生は先生の人生経験でしか判断できませんし、あなたに成り代わってみることは不可能ですから、その答えが正しいとは限りません。

解らない事はどんどん聞いてじっくり考えて進み、間違ったかなと思ったらやり直せばいいのです。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、頑張ってみます
ありがとうございます^^*

先生によりけりかもしれませんが、質問者さんの辛いサインを感じとってくれる良い先生じゃないですか。

担任の先生に最終的には引き継がれるかもしれませんが、でも、差し伸べられた先生方の心に応えて良いと思いますよ。
特に高校3年といえば、最終学年ですから後悔のないように最後まで最善を尽くしてみませんか。
もし、お家の事情で進学を諦めようとしているのでしたら、教育ローンではなく、返済なしの奨学金もある学校もあるようですよ(ただし要合格)
もしかして、質問者さんもウチの子も同じ悩みを持っているでしょうか。だから、あきらめず一緒にがんばりませんか?
来年、素敵な桜が咲くことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
勇気出してみます
一緒に頑張りましょう!!

貴方が何をしたいのか?どうしたいのかを

明確に誠実にすれば良いょ。
親が‼️先生が‼️と人に言われたから
するのか?自分自身を磨いて前に進め
    • 0