プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
タイトル通り、同性(女性)の仕事仲間が来月披露宴をする事になっているのですが、事情により欠席せざるをえない状況になってしまったのですが、欠席の理由(金欠)を正直に言うべきか皆様のご意見お伺いさせていただきたく存じます。

私は30代前半、仕事仲間の彼女が20代後半の子で4年程付き合いがあります。
招待状を頂いたのが披露宴1ヶ月半前でした。
その2週間前に私の親が倒れ、半介護状態である事を社内LINEで報告した時も、仕事仲間の彼女は家族の介護経験があるので個別にLINEをくれて親身に理解してくれました。

招待状を頂いた時は貯金もわずかにあった事もあり、期限ギリギリまで考慮し出席で返信しました。
ですが、度重なる予定以上の医療費で貯金も底を尽きました。
私は所謂コロナ失業で暫くの間、生活費で精一杯のバイトで稼いでる状態です。
両親は離婚しているのでご祝儀代諸々を頼れる親族は居なく、カードローンは先日、生活費困窮で満額おろした為打つ手がない状態です。
周囲にはここまで金欠なのは隠してます。
(ちなみに、特殊な職場環境なのでコロナ失業前から彼女と付き合いがあります。時系列がおかしく感じられるかもしれませんが、気にしないで下さい。)

招待してくれた事は本当に嬉しく、彼女からも私を呼びたい特別な理由があった事も後から教えてくれました。
欠席せざるをえないと思っていますが、断るにしても全てを話すのは不謹慎だし、何より情けなく恥ずかしくて、欠席のLINEも彼女の気持ちに応えたくて何とかして行けないものか、と葛藤し泣きながら途中まで書いて止まってます。

乱雑な文章で申し訳ありません。
皆様のご意見お伺いできましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

身の丈に合った生活しないとね。

今、祝儀が難しいんですよね〜じゃわ一応欠席で、自分が正直に話せるならそうすればイイし、
別件あるからとか何とかでもイイですよ!
    • 0

「私の親が倒れ、半介護状態で予想以上に医療費が掛かり、是非、式に出席したいと思っていたが、情けない事に医療費の出費が多くなり過ぎて式に出席するのが非常に困難になってしまったので、本当に残念で申し訳ないが式を欠席せざるを得ないので御理解戴きたく宜しく御願い申し上げます。

」金欠花子より とスマホでメールすれば「了解しました。」と返信が来るでしょう。
    • 0

理由が曖昧でドタキャンというのは今後、気まずくなる可能性がありますから

正直に伝えるのが正解かなと思いますよ

例文はNo2さんの通りで良いと思います。
    • 0

私も2番めの方の意見に賛成です。

金欠をぼかすことを最初考えましたが、正直に事情を話したほうが賢明です。
    • 0