プロが教えるわが家の防犯対策術!

1これはどういう現象で
2どうやって抜いて
3どうメンテしたらいいですか

A 回答 (4件)

3.鍵屋さんを呼んで、鍵の部分、そっくり新しいのに代えてもらう。



1.鍵の寿命ではないかと。
    • good
    • 2

KURE CRC 5-56のようなスプレーを鍵が刺さっている所へ


吹いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

1.おそらく鍵の噛み込み


2.CRC鍵穴に吹き付けてガチャガチャ繰り返す。
3.部品交換。

既に若干の動き不調で「CRCを鍵穴に吹き付けた事がある」場合、油脂にホコリ鉄粉が付着して、シリンダー内が破損する原因になります。

キーとキーシリンダーは、長い間徐々に徐々に金属同士の擦れにより、削れて行くので、キーの削れた鉄粉がシリンダーの可動部分に入り込んで可動しなくなることがあります。
キーの凹凸が可動部を動かした後にそのまま固定されるとキーが抜けなくなります。

CRCを吹き付けなくても、単に古くなってくることでも同様になることはあるので特定は難し意ですが、この可能性は高いです。

抜くためには一時的にでもCRCで可動部を動きやすくするしかないので、CRCを吹き付けます。
運よく動けばキーは抜けます。

キーが抜けたとしても、CRCベッタリの鍵穴はそのまま使い続けるには好ましくありません。
錠前(キーシリンダー)の交換が良いです。
それができない場合は、脱脂剤(スプレー)を鍵穴に吹き付ける。
その後「鍵穴用潤滑剤」もしくは同様の機能の「ドライルブ」を吹き付ける。

補足且つ重要なことですが
鍵の動きが悪いのと、ラッチなどロック機構の動きが悪いのとは対処法が違い、通常ラッチの動きがはるかに先に悪くなります。
ロック機構の動きの渋り解消は、ラッチ(住宅建具などなら戸先(厚さ3cm程度の側面))の隙間にCRCを吹き付けます。
鍵穴には吹き付けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時的にcrcを吹き付けて
鍵を抜き
その後は専用のスプレーでメンテですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/04/28 10:04

>1これはどういう現象で


ゴミやホコリその他の汚れが付着してピンが固着している。

>2どうやって抜いて
>3どうメンテしたらいいですか

鍵穴専用潤滑スプレーを少量吹き付けてカギを動かしてみる。
https://www.monotaro.com/s/q-%8C%AE%8C%8A%20%83X …

ダメなら鍵屋を呼んでシリンダーの交換修理。

CRC-556などの潤滑油は、後々余計に汚れを付着させて
動きを悪くするので絶対に使ってはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!