あなたの習慣について教えてください!!

大学受験を経験された方にご質問があります。

大学受験において、大切なこととは何なのでしょうか。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

(以下、私の受験においての背景です。参考程度に…)
--------------------------------------------------------------------
【中学生時代】

1、2年生→学年15位~10位をキープ
社会や理科では学年2位辺り(人一倍勉強に執着心が
あっただけかも)
英語は学年1桁。数学が致命的で50~40位。

3年生 →某ウイルスの影響で休校になり、皆が高校受験に
手をつけ始める中、友人とゲームをし時間を浪費した。

それもあって定期テストでは学年30~40位。
数学は50点~60点くらいしか取れず、他の教科も
右肩下がりでした。
ただ、英語は好きかつ得意であったので。
10位あたりを保ち、英検準2級も取りました。

3年生初めの怠惰は、模試にも現れてきました。
偏差値は60~63。

【国語】55~60 (国語力が身についていないとされる)
【数学】55~65 (65はまぐれ。とれても61ら辺)
【英語】60~67 (唯一の得意科目であった為)
【社会】65~70 (努力は意外と得意でした。)
【理科】63~67 (計算はあったもの暗記)

そして、偏差値65位の公立高校をめざし、10月という圧倒的に遅れたスタートで、ひたむきに勉強しました。

始めに述べましたように、落ちました。
今ふりかえってみると全教科総じて「時間が無かった」
という感想です(言い訳)

ここで五教科の反省をまとめてみます。

国語→読書していなかった・過去問をまともに解いていなかった。運任せでやっていた感じ。小さい頃から本を読んでいた奴しかできないと拗らせていた。

数学→才能だと思っていた。しかし振り返ると努力不足もあると思った。

英語→得意だということに酔っただけだった。3年間まともに英語の勉強をしていなかったため、きちんと勉強していれば70は安定して取れたはず…

社会→よく出来たが、3年の怠けのお陰で「公民」に力を注げず撃沈。

理科→対策不足

【これから】

高校受験に落ちた経験を生かし、大学受験には失敗したくないという気持ちが大きくなりました。

それと共に、これから逆転するぞ…という「勉強に対する楽しみ」が生まれてきました。

(ここからは無理のある夢、妄想が詰まっていますので
あまり参考になさらずに)

高校受験よりも大学受験の方が、天と地。と言えるほど遥かな難易度の差があることは存じております。

その上で、私は早稲田大学、及び関東の国公立大学を目指そうと考えています。
ただ、国立と私立。両方を受ける選択肢は残しておきたいので、共通テストを目安に勉強していこうと思います。
この3年間、有意義に過ごすべく頑張ります。

---------------------------------------------------------------------------

大半が自分語りになってしまいましたが、参考になれば幸いです。
かなり抽象的な質問になってしましたが、良ければご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

受験日当日に、体調と精神状態をベストのコンディションに持っていくことが一番大事。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

私も高校受験当時に1番それを意識しました。
(意識しすぎて他が疎かに…)
やはり、大学受験でも大切ですよね。御回答ありがとうございました。

本題からは外れているかもしれませんが「これから逆転するぞ」と言うのは「勉強に対する楽しみ」とは違うと思います(∵楽しんでるわけではなさそうなので)。

あと「全教科通じて時間がなかった」と言うのは質問者様御自身も書いておられるように完全な言い訳です。与えられた時間は他の受験生と同じだったはずですし。

それから数学の勉強に才能は必要ありません。数学者になって誰も証明した事のない定理を証明しようと言うなら才能が必要でしょうが、学校(大学を含む)で習うような出来上がった数学をマスターするのに特別な才能は必要ありません。数学と言う学問はその性質上「どんなバカにも必ず理解できる」と言う構造になっているからです。ただし近年の数学教育は例えば「パーセントの意味を教えないでパーセントの求め方だけ教える」と言う場合も少なくないそうなので、もしも質問者様の受けて来た数学教育がそのようなものだったとしたら、数学が苦手だったのは教え方のせいかもしれません。

本題に入ると、大学受験でまず必要なのは「模試を受けて自分の実力を知る事」だと思います。仮に「自分は全校で一番」としても、そう言う人は全国に何百人以上いるわけですから、それだけだと「井の中の蛙」かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほどです。
凄く参考になりました!