プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドではガソリンの補給以外にどのようなサービスがありますか。
それらのサービスはガソリンスタンド以外でも受けられるものなのでしょうか。
料金的には高めなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこまでが有料/無料サービス・・


無料
エァーチェック/ボンネット点検/窓拭き/灰皿掃除/車内のゴミ捨て/ウォッシャーや冷却水の水いれ/ブレーキランプ等の
点灯チェック。

有料
商品を使った時、オイル交換/パンク修理・交換/バッテリー液・ウォッシャー液補充/車検や法定点検.修理/ワイパーゴム.プラグ
球切れランプ・交換/クラッチOH/必要の無いケミカル商品販売
スタンドのケミカル商品購入は、高いです。ホームセンターで1/5で替える物も。薦められても断りましょう。
以前は、セールスマンのように売っていた側ですけど。
「工賃いくらと、尋ねみましょうもあとで「えっ!」のサービス料がきます。もちろん「タダ」もあります。

給油は、バイトもしています。危険物免許2名居ればバイト給油OKです。LPG(タクシー)車へ充填は免許要です。
GSの整備士を整備士で無いと思っている人が居ますが、選ぶのはユーザーの自由。
バイトのオイル交換は、信頼出来ないも正社員が教育して信頼したバイトにしかタッチさせません。
ディーラでも欠陥隠し、どこのメーカーもしていますし信頼してません。
    • good
    • 2

基本的に、燃料の補給と洗車機での洗車以外のことは、GS以外でもやっています。


私は、スタンドでいろいろと車を触られるのは嫌いなので、今は殆どセルフに行きます。ボンネットを開けて、エンジンオイルの量を点検したり、ブレーキランプのテストをしたりするのをいちいち断るのも面倒なので。大体エンジン切ってすぐにエンジンオイルの量を点検して、正確なことがわかると思いますか。
まあGSの立場から見れば、給油だけでは利益がなかなか上がらないといった事情もあるようです。スタンドの過当競争も厳しいようですので。
ですから、私なりの利用法としては、給油、洗車、トイレや休憩、道を聞く。その他は、緊急時や夜間の修理や部品調達、軽度の整備といったところでしょうか。
オイル交換やカー用品などは、○ート○ックスや○エロー○ットといったカー用品店、DIY店の方が安いですね。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
割高のようですので、
次回から別のところで整備したいと思います。
私もエンジンオイルなどで結構とられてしまいました。
整備で安いところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/27 06:13
    • good
    • 2

質問の意図が判りかねますが。

。。

#1さんと代わり映えしませんが、洗車、オイル交換、
軽整備から~車検までするところもあります。

個人的にはGSでの給油以外のサービスは、バイトがやってるという事もあり、敬遠しています。はっきり言って信頼していません。価格もオイル交換を例にすれば高めです。

そのほかには、トイレを使わしてくれる、道案内をしてくれる、車のちょっとした相談をしてくれる、なんて言うのも私はいいサービスだと思っています。

海が近いところでは、係留しているボートの燃料を小さなローリーで入れに来てくれるなんてのもあります。
    • good
    • 1

有料のもの でよいですか?



車の整備に関すること いろいろと やってくれますよ。

ガソリンの給油中に ボンネットを開けて 中を点検してくれますが これは いろいろな物を 売るためですね。

良くあるのが エンジンオイルの交換、 冷却液(不凍液)の補充、 ファンベルトの交換、などです。

ほかにも ウインドウウォッシャー液やバッテリー液の補充、ガソリンの水抜き剤など、

ガソリンスタンドは ガソリンよりも これらの物で 利益を出していますし 料金的には 高いです。

ガソリンスタンドで パンクの修理をしてもらったり タイヤを 買い換えたこともあります。

車検も ガソリンスタンドに 出したことがあります、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!