アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供2人いる主婦です。私の旦那について
どう思いますか?!
現在、私は専業主婦をしております。
看護師資格を持っているので
私は仕事したい気持ちがあったのですが
2人目の妊娠で、旦那と話し合い、働く事は難しい
と考え専業主婦を選択致しました。
家事育児は全て私がやっています。
現在、2人目が一歳になった為、経済的にも
苦しいし、又、仕事をしたい気持ちもありますが
現状、旦那が家事育児に協力的ではなく、
もし仕事したら、私への負担が重すぎるのでは
と不安なので、旦那に相談したら、
「今はまだ仕事してないじゃん。働きだしたら
協力するから。」「専業主婦は24時間
働くのが当たり前。」と言われて、私は
今育児家事をやってくれてないのに、私が働いたら
やるっとは思えないって思う私は間違えてますか?
この事も含めて、旦那に言いましたが、今仕事して
ないのに、してから言ってきてと言われます。
そうなってからでは、私が爆発してしまうから
事前に協力して欲しいと思うのですが…
もう少しで面接なのですが、、。
皆様どう思われますか??

A 回答 (8件)

フルタイム勤務で子ども3人、家事育児ワンオペでやってきました。


経済的にも私の稼ぎだけでじゅうぶんだったので、夫の存在ってなんだろう?と。それでも大切な子ども達の父親で、子ども達も慕っているので離婚には至りませんでしたが。

もし質問者さんの夫のように「専業主婦は24時間働くのが当たり前」などとふざけたことを言う人でしたら、私なら離婚していたかも知れません。
外で働いている「だけ」の人間に、家事育児の大変さが分かってたまるかってことです。

せっかく看護師資格を持っていて、バリバリ働けば高収入が見込めるのに。
パートだと収入も限られ、夫からは自分の仕事を軽くみられ、家事育児の分担も拒否される可能性もあります。
バリバリ働いて収入逆転した上で、しっかり分担お願いねって…言いたくありませんか?

保育園は、看護師フルタイム復帰なら、優先順位も上がって入りやすいと思います。院内保育所がある病院に就職なら更に善し。面白いほど貯金もできますよ。国家資格を持っていることをフル活用すべきです。

分担は一覧表にして、名もなき家事も含め、事細かに引き継ぎをするべく下準備を。応援しています。
    • good
    • 0

3回目です。



えっ、そんなこと言うんですか…?
信じられません。自分のことしか考えてないのは旦那さんの方なのに。
いいよねぇ男って!仕事だけしてれば良くて!夜も普通に眠れて!無傷で子ども持てて!自分がやらなきゃ子どもが死ぬなんて気持ちも全く負わず、子育て丸投げでも父親面できて!仕事なんて独身のときからフツーにしてることなのにねぇ!
と、人様のことなのにブチギレてしまいました。
話し合いの意味、ないですね。
すみません、そこまでの最低男とは思わず、安易に話し合いなんか勧めてしまって。
他の方の言う通り、モラハラとしてされたことをしっかり記録しておくことをおすすめします。デジタルよりは紙とペン(ボールペン)で、日記をつけておくといいです。された日も頻度も分かります。
    • good
    • 0

「専業主婦は24時間働くのが当たり前。


コレが、モラハラの代表ですね。www

てか、専業主婦の家庭でも、旦那が家庭内の事を一切しないとか、子供の世話を丸投げってのは、離婚の理由にもなるんだけどね~www

取り敢えず日々の旦那の言動でも、日記に書いてれば良いよ。
貴女が逃げたくなった時、きっと役に立つと思うよ。
    • good
    • 1

専業主婦は24時間働くのが当たり前、今どき大した暴言ですが、、、ご主人はあなたに仕事されるのが怖いのですよ。


看護師であるあなたがフルで仕事をしたら、ご主人の収入など楽に超えるでしょう。
といっても、夜勤バリバリにすればの話しです。
子どもが小さいにもかかわらず家計が苦しいくらいの収入のようですから。
(お金がかかるようになるのは、子どもが大きくなるほどです。全部公立の学校にいき、金のかかる習い事や部活などしなければいいですが。)

本当いうと、低収入の夫が家事をして、高収入が見込めるあなたが働いた方が一家の収入はゆとりができるでしょう。
それが明るみになるのが怖いのです。

どうしますか?
あなたが働くことで、彼の労働意欲と出世を頑張っている向上心を失くさせるおそれがあります。
妻の方が高収入を得る夫婦の場合、だからこそ 妻が働き方をセーブし、家事育児を主に行うスタンスをとることをしていたりします。
私の方が稼ぐんだから、あなたも皿洗ってオムツ替えてよ、だと 男は全てのやる気をなくしてしまいます。

そうはなりたくないなら、働くにしても当面は日中時短勤務で働き、質問者さんが主に家事をする。
夫にして欲しい家事ってなに?
あんまりないのですよね。
散らかしたり、脱ぎっぱなしや置きっ放しにされると面倒が増えますけど、そうでもなければ、休日の買い物に付き合ってくれるくらいで十分かな。
あとは、子どもとお風呂に入ってくれる、遊んでくれる、など 育児については協力ではなく、義務です。
そこは、ぬるいこと言わせないで 今のうちからしないと、将来子どもに蔑ろにされる寂しい父親になりますよ。
    • good
    • 2

お礼拝見しました。


なんで家計のことなのに、旦那さんに家計の収支を伏せてるんですか?それはそれで問題だと思います。
経済DVの原因の一つとして、旦那さんが「何にいくらかかるか理解していない」というものがあります。
漠然と「食費なんか4人で2万あれば充分でしょ?」と思っていて、そこに根拠はない。ただ2万以上は高いと思っている。
普段から「ここんとこ野菜高くて困るよね~」とか、「今って教科書代こんなにするんだね」とか話しておけば、家計が苦しいことも言えると思いますが…
仕事に専念したい気持ちも、家計のことも、何も言わずに察しては無理です。旦那さんは頭が悪いですが、その原因の一つは質問者さんの報連相不足に思えてしまいました。
一度しっかり話し合っては?

あと、「今やらない人はやらない」と言ってしまうと「やるよ!」となってしまうので、「今できない人はすぐできない」と言う方が「お前にやる気がない」みたいにならなくて受け入れやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
支払いの明細は毎月言っています!
ただ旦那の給料が
少なすぎるだのそう言う事は一切言わないと言う意味です。でも、現実は、旦那のお給料だけ
で生活はとても厳しんです。。
今私がフルタイムでやりたい気持ちは、自分
の為ではなく、生活費をある程度安定させ
貯金をしたいからなんですが、旦那は自分が
働きたいがために、、結局自分の事しか
考えてないよねぇっ。いいよね、女って!得だよねって言われました。

話し合いの意味がありますかね??

今できない人がすぐにはできない。
たしかに。その言い方がいいかもですね!
勉強になりました。ありがとございます。

お礼日時:2021/04/26 12:59

そもそも、今何もしていない人が練習もせずいきなりできると思うの?と問いただしたいです。


もし過去に一人暮らしをして家事をしていたとしても子どもの世話をしながらの家事は全然違うし、今全てあなたに押し付けているなら洗剤や調味料などどこに何があるかすらわからないのではないですか。
仕事でも引き継ぎ期間って必要だと思います。
それを引き継ぎ者自身が働き始めて忙しくなってからやろうなんて愚の骨頂、「忙しくて引き継ぎができない」を狙っているのかもしれません。それか己を過信しすぎているおバカ男か。

それに、専業主婦は24時間働けって、自分は週5で8時間しか働いてないのに何言っちゃってんの??って感じです。
妊娠、出産、授乳による身体ダメージも全部引き受けてもらってるのに、無傷の人がダメージありの人を介護するどころかこき使うなんて有り得ない。二人の子を産むのにダメージ全部背負ってもらうのだから、それ以外のことは全部無傷の人がやるべきでは?
さすがに産後一年経ってるので今も全部やるべきとは言いませんが、出産って交通事故レベルの人体破壊ですよ。

すごく頭の悪い男だなと思います。
あなたが働き出しても、皿洗いと風呂掃除だけで「俺はやってやってる」とか言い出すタイプでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もまさに今やってない人が、仕事
したらやってくれると言う確信がないです。
出産ダメージも相当ですよね。
旦那は仕事を昇進したい!と必死で働いて
おります。私だって、自分の夢だった看護師
の仕事に専念したい気持ちがあるんです。
あと、旦那には言いませんが、旦那の給料
だけでは、明らかに生活苦しいんです。
だから働かざるおえません。
でも子供の事を考えるとフルタイムで働くこと
上の子も小学校低学年でまだ手がかかりますし
家事育児成り立たないと考えてしまいます。
フルタイムで働きたいなら
働けば?そうなったら僕は家事育児、協力
するから!って言うんです。今は仕事してない
んだから言われても…って感じみたいです。
なんか専業主婦を見下してますよね。。

お礼日時:2021/04/26 08:17

働く事にしたから


これと、これの家事はあなたの役目でいい?と相談したらいいと思います。

やれる方(やれる時間)がやるなんて言うのは
言わなくてもできる、やる人たちの事です。

はじめかから、役割分担を決めてしまい
手も口も出さなければ、やるしかなくなりますよ。
否定はNGです。夫は褒めて育てましょう。
でっかい子供みたいに思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁー。でっかい子供が1番厄介です。。
役割分担をしたら負担になるのでは?
っと気を遣っておりましたが、、
専業主婦で今仕事してないから、君が
家事育児はやるべきだよって言われでる
私は旦那から役割分担されてますよね!
こっちもするべきですよね、
ありがとございます。

お礼日時:2021/04/26 08:04

家事って協力が必要ですよね、


しかし率先してとか普通にとか、
当たり前にならないと出来ないですよね、
本人にその気が無いみたいなので、
もうちょっと話し合うようにしましょう、
二人目が居るからという理由で出来ることから、
やって欲しいと率直に、不慣れなことはお互い様ということが良いかな?
人は誰しも天邪鬼なので約束不履行された場合は、怒らずに、子供をあやす様に扱えばなんとかなりますよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ってほんと羨ましいですね。。
旦那は昇進したく今仕事を頑張っております。
私の夢である看護師で必死に働きたかった
のですが、育児がある為、パートを選択
しなくてはならないと、自制しております。
旦那が家事育児に協力的ならフルタイムの選択を
したかったです。君がやりたいならフルタイム
でもいいんじゃない?そうなったら家事育児
は協力するからって言ってます。
いや信用できるか!って感じです。
子供の事を踏まえて話し合いをしてみます。
ありがとございます。

お礼日時:2021/04/26 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!