アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ご回答前にあらかじめ申し上げますが、問われている内容にだけ、お答えお願いします。


人に相談を送るとき、特に字数制限がある場合の前置きで悩んでいます。
以下の文章では字数制限の都合上、数文字削らなければいけません。
多分、前置きになると思いますが、きちっとしたい性格上、前置きを削るのにも少し抵抗があります。
とは言え、削るとした場合、どこを削るのが良いと思われますか?

「○○さん、初めまして(または、
○○さん、こんにちは)。
○○さんに相談です。
○○さんのご意見を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

相談内容 。 」

A 回答 (12件中1~10件)

○○さんに相談です。

    • good
    • 0

字数制限があるなら、一番短い「○○さんに相談です。

」の一拓なのでは?

あと何文字、削除しなければならないのか、本文もなくわかりませんが。
    • good
    • 1

最近はアメリカでnice to meet youを言わないそうです、hey guyがネットで当たり前になりリアルでも普通になったそうです、


言葉は生きてますから時代に合っていれば良いかと
    • good
    • 0

えーっと……○○さんに宛てて出しているんでしょ?なら何度も名前を連呼しなくてもいいのでは?


「○○さん初めまして。
あなたに相談があるのでご意見を頂けると幸いです、宜しくお願い致します。……」

でいいと思いますよ。文を作りすぎても読みにくいのでまとめるものはしっかりとまとめましょうね。あくまでも前置きなら1~2文で済ませないとくどく感じますよ。
    • good
    • 0

名前を繰り返す必要はない。



「○○さんに相談です。」を削除
「○○さんの」を「以下の件について」に変更
「宜しくお願い致します。」を削除
    • good
    • 1

「○○さん、初めまして(または、


 ○○さん、こんにちは)。
 ○○さんに相談です。
 ○○さんのご意見を頂けると幸いです。
 宜しくお願い致します。」
   ↑
「〇〇さん、初めてご相談します。
 ご意見頂けると幸いです。
 よろしくお願いします。」

自己流ですが、文章を作成する時は、取り敢えず、
思いつくまま記載します。

当然、文字数が多くなるので、重複箇所、不要箇所を
削減して、短くします。

「〇〇さん」が4回出てくるので、省略しました。
    • good
    • 0

その方宛の文章なら


〇〇さんの連呼は不要。
どうしても入れたいときは一度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>削るとした場合、どこを削るのが良いと思われますか?


すべて入らないとは思うのですが。あえて、
>○○さんのご意見を頂けると幸いです。
以外を削る。
    • good
    • 0

〇〇さんが多すぎるので1つを残し消してください



○○さんに相談です。だけでOKです。
    • good
    • 0

〇〇様


✕✕について相談いたします。
本文
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!