チョコミントアイス

家の中が寒いんです。(かなり切実)

(基本データー)
一軒屋二階建て。
一階…鉄筋コンクリート
二階…木造
築25年 日当たりは一階が無し。二階は良好

特に、1階は非常に寒く、和室で寝ると凍えます。
風呂場はもうひんやり。

なにか、ストーブを買うなどのコストがかかる方法ではなく、
アイデアでうまく寒くなくなるような方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



築25年という事は、断熱材など全く入っていないんでしょうね…。
我が家の以前の家(1階RC、2階木造、築30年くらい)と大変良く似た状況のような気がします。
確かに、冬は底冷えでおそろしく寒かったです。

断熱材が入ってないRC住宅の場合、どうやっても暖かくは過ごせません。
床暖でもストーブでも「暖かい家」にするのは難しいと思います。
いくら温めても壁から熱が逃げていってしまうからです。
一番いいのは、リフォームで壁に断熱材を入れる事だと思うのですが、お金をかけたくないんですね…。

少しでも緩和するために、床にはカーペット、壁全体に布をはりめぐらせるとかすれば、わずかでも断熱になるのかもしれませんが、無理ならもうとにかく着込むしかないかもしれません。
2階が暖かいなら、寝起きや衣食などの生活圏を2階に移すのもいいかも。

ちなみに我が家は建て替えで外断熱のRC住宅になりましたが、これだとコンクリートが巨大な蓄熱層になりますから、床暖房だけで暖かく過ごせます。
同じコンクリートでも雲泥の差です。
    • good
    • 1

コストをかけずに問題解決というのは、たくさん食べて、いっぱい重ね着してと、そういうことになりますかね。



現実問題としては、コンクリート住宅の冷えを緩和するためには、床暖房だろうと思います。

灯油温水ボイラーによる床暖房がコスト面で有利ですが、昨今灯油も高いし、初期投資がかかりますから。

安直に、ホットカーペットを要所要所に使うということになりましょうか。
    • good
    • 0

築25年とありますが、25年間辛抱されたのですか、それとも、コンクリート住宅を新たに購入されてのご経験でしょうか?



>一階…鉄筋コンクリート・・日当たりは一階が無し
コンクリートは暖めにくく冷めにくい性質があります。従って、1階を快適に利用する場合は、少なくとも3時間くらい前から暖房を入れる必要がありますね。コンクリートカベが温まらないのです。

ストーブなどを使わない方法で暖かくなるには・・・服を沢山着ることですね。・・・・。

実は、友人がある住宅メーカーでコンクリート住宅を建てました。それなりにコンクリートの特徴があって、それはそれでいいのですが、やはり冬が寒いのです。
結局、冬は暖房費がかなり必要だったらしいです。
いろいろ考えたあげく、太陽光が室内に入るように鏡を取り付けました。室内は明るくなり、昼間の室内は少し暖かくなったと言っています。が・・・そこまてするか・・とも思いました。
回答にならずにすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!