電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生き餌食べ過ぎて死ぬとか普通にありますか?

幼い頃飼育とかよくわからないで金魚とネオンテトラ同居させて一晩で10匹全て金魚に食われ、食べた金魚も間もなく星になりました

生き餌って食べれる分だけにしないと割と食べ過ぎて星になるんですか?

A 回答 (2件)

元ペットショップ経営者です。

金魚の場合には生き餌でも人工飼料でも起こりえます。

金魚には胃がありません。

胃を持たないので消化が上手く行かず消化不良になりやすいのです。

また、満腹になって食欲が落ちるという「満腹中枢神経」もほとんど機能していないため、お腹がいっぱいになる感覚がなく、エサがあればあるだけ全てを食べてしまいます。

消化の働きが弱い上に食べれるだけお腹に詰め込んでしまえば、大きいお腹になって消化不良を起こしてしまうのは明らかです。

それと食べたものを消化するのにはかなりのエネルギーを消費しますので、特段に金魚の場合には免疫力が落ちて感染症などに罹患しやすくなります。

エサの量は飼育者側が調整をしてあげなければなりません。
    • 1
この回答へのお礼

金魚は際限なく食べるんですね
生き餌はそもそも向いてないのでしょうね
ありがとうございます

内臓や皮膚は意外と伸縮性がありますので食べ過ぎで死んだという可能性は低いと思います。

死んだ原因としては、喉に詰まらせた、消化不良、もしくは活餌を与えたことによる水質汚染あたりが可能性として考えられます。
    • 0