プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプスターターについて楽天で12v24v対応の物を購入しました、ジャンプスターターはハイブリッド車に対応していないのでしょうか?プリウス30に繋いでも機能しません強制始動ボタンを押してもできなく詳しい方お願いします、販売元はハイブリッド車対応してないとか言ってますがそんな記載などはなく
そもそもジャンプスターターにハイブリッド車対応していないとかあるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

https://motorz.jp/feature/114867/

こちらのサイトをよく読んでください。
プリウスはやっちゃダメ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
多分質問内容と違う話だと思います!

お礼日時:2021/04/26 22:00

リチウムイオン電池を使ったジャンプスターターは、


基本的にはハイブリッドカーには使えないと考えた方が良いです。

理由は、通常の鉛蓄電池の電圧は、12.6V(通称は12V)。
一方、リチウムイオン電池の電圧は、10.8V~11.1V。
ハイブリッドカーから見たジャンプスターターは、
バッテリー上がりを起こしていると見えます。

普通の自動車でスターターが使えるのは、セルを回した時に
8V程度以上の電圧があれば良いように作られているからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます、こちらが購入した商品になりますhttps://www.fcl-hid.com/smartphone/detail.html?i …

もし可能でしたらハイブリッド車にも対応しているオススメのジャンプスターターあれば是非教えていただきたいですよろしくお願いします。

お礼日時:2021/04/26 21:55

プリウスは、エンジンスタートに鉛電池は使っていないはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTubeなどにジャンプスターターで付けてる動画などが上がってます。

お礼日時:2021/04/26 21:56

プリウスは、エンジンというより補器バッテリーが充電切れになって


システム起動ができないということです
システムさえ起動すれば、メインバッテリーから補器バッテリーとエンジン起動するぐらいは充電が残っているはずです

ブースターケーブルでの救援だと補器バッテリーの充電ですが
これの救援だとジャンプではなくいわゆる均等充電ができないと使えないと思います

と理論で書いていますが、アクアオーナーの自分からすると
システムが起動できなくなるまで運転していないって
起こったことがないので、一応知ってはいるけどやったことはない
    • good
    • 0

プリウスはエンジン始動用モーターは駆動用バッテリの電源で作動します。


電源電圧が異なります。
そりゃそうでしょうね、わざわざエンジン始動用に12V仕様のセルモーター装着の必要ありませんね、駆動用のモータがあるのに。
そのプリウス、どんな状隊の時、ジャンプスターターをどの部分に接続したのか?。
駆動用バッテリーの容量不足等の異常に対しては使えません、12Vの補器バッテリーの充電量不足に対しては使える可能性はありますが。
補器バッテリー端子外して、補器バッテリーの代用で使えるかどうかは?。
定格12Vでシステム起動に必要な電流が供給可能か、疑問もあります。
12、24V対応・・・充電電流を絞れば24Vの電圧確保可能の場合もあります、12Vバッテリーの場合は電力に余裕があるので急速充電並みに電流が流れ、24Vまで上がりませんが満充電になれば24Vまで上昇するのかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタの公式が出しているハイブリッド車のバッテリー上がりと同じやり方でジャンプスターター繋げました!

お礼日時:2021/04/27 10:49

>因みにブースターケーブルで他の車と繋ぐとエンジンがかかるのはなぜでしょう


※それ本当にジャンプスターター?、単なる充電器では。
補器用12Vバッテリーが空になった状態では、充電器では充電電流がすくないので、空のバッテリーに電力を食われ、システム起動に必要な電力が得られないのかも、すくなくとも空のバッテリーを充電する時間の核穂が必要なのかも。
または電源内臓型のジャンプスターターなら、その電源バッテリーの初期充電が十分でなければ、当全そうなるでしょうね。
    • good
    • 0

>そもそもジャンプスターターにハイブリッド車対応していないとかあるのでしょうか?



はい、多くのジャンプスターターは、ハイブリッドカーには対応していません。

>ハイブリッド車にも対応しているオススメのジャンプスターターあれば

鉛蓄電池を使ったジャンプスターター。

俗に言うジャンプスターターでは無いですが、以下のバッテリーでも
ハイブリッドカーのエンジンスタートができます。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/

>ブースターケーブルで他の車と繋ぐとエンジンがかかるのはなぜでしょう

ハイブリッドカーは、電流はある程度少なくても良いが電圧は
ある程度高くなくてはいけない。
普通の(ハイブリッドカー以外)は、電圧はある程度低くてよいが、
電流はかなりの大電流が流せなくていけない。
他車からの救援を受けると、電圧が高く、大電流も得られるので、
ハイブリッドカーでもそうでなくてもエンジンがかかる。

で、ご購入のジャンプスターターは、後者の仕様なので、
ハイブリッドカーには使用出来ないとなります。
    • good
    • 0

ハイブリッドカーの駆動用モーターの仕様電圧100V、と仮定すれば。

電流5Aで500Wになります。
12vで500Wの電力を・・の場合電流は41A流れる必要があります。
どんな定格電圧のモーターを動かすのか、高電圧ほど電流が少なくても大きな力が出せます、したがって小型化が可能です、電車などは数百Vの電圧ですね、だから車体の下にもモーター収納可能なんです。
ハイブリッドだから少ない電流・・・ではありません、同じ仕事させるなら電圧が高ければ電流は少なくててすむだけです
電力=電圧×電流、だからです。
一つ確かなのは、12V仕様のセルモーターは搭載していないはずなんです。
したがって12V・24V共用のジャンプスターターなんか不要なんです。
12Vのシステム起動用バッテリの充電さえできれば、それでOKなんです。
いくら大電流が流せても24Vでは駆動用モーターは動きません、24Vでは定格の電流が流れません。
他車からのジャンプならスタート可能ということは、自車の12Vバッテリーの代わりに他車のバッテリーでシステム起動しているのと変わらないとすれば。
そのジャンプスターターの内部電源、当然充電式では?通常の鉛バッテリーでも購入して使用前に補充電が必要とよく聞きますね。
    • good
    • 0

プリウスは、受けは出来ますが、送りは出来ません。


      (被救護)    (応援車)

受けで出来ないのは、別の原因では?・

マニュアルをお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!