プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラを趣味としている人
コロナの現状、撮影活動どうされてます?

コミケやモーターショートでオネーチャン撮ってた人、
祭やパレードで群集撮ってた人、
などはイベント自体が中止ですが
やることなく休眠中?
別のものを撮ってる?
カメラ趣味もう辞めてしまった?

モデルさん撮り(ポートレート)
の人は撮影会って現状も開催されてる?

ある大学教授が
コロナ禍が長引いて
カメラ趣味やカメラメーカーなど
やがて衰退していくと言ってました。
(産業・経済・趣味嗜好の再編)

実際、
カメラ趣味の人は今どうしてます?

質問者からの補足コメント

  • たしかに、風景など人が密集しないものは
    コロナ関係ないかもしれませんね。
    御来光みたいなレアスポットで撮影者が殺到して場所取り小競り合いするようなのは別として。
    それと現地までの移動で電車内の密集を気遣って撮影に行くことを控えるとか
    そんなこともなさそうだし。

    ということで
    人が
    密集するイベントなどの撮影で
    現在イベント自体中止になってるものは
    どうしてるか?
    再開待ち耐えてる、他で撮ってる、あきらめてカメラ趣味を辞めた、
    というような話をお願いします!

      補足日時:2021/04/27 03:07

A 回答 (5件)

イケメンゴリラ「シャバーニ」の写真は未だにやめられません。

イベント等中止でも動植物の写真は続いています。
「コロナ禍のカメラ趣味」の回答画像5
    • good
    • 1

コロナ禍ということですね


ご老人カメラマンは撤退されましたら

町内会にある老人会ではお宮掃除やお墓掃除にいそしんでおられます
ぜひご加入してください

ゲートボーラーになるのもよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

昨年も藤に行っても誰も居ないんで、つまらんかったんです


今年は梅も桜も行ってない、もちろん藤もあじさいも行かない

ひっそりはこの世の終わりですかね

まあカメラは持って出ても仕方ない、かびとーせんかな捨てたらなかんな

ほんとにまああかんわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1年以上、凍結状態です。
久々に機材出して街並みを撮ったら
細かい設定とか操作とか忘れ
初心者みたいになってましたよ

撮ってるものによっては
もうオシマイな人もいるでしょうね

お礼日時:2021/04/27 23:34

各種のイベントや行事などがことごとく中止になって撮影の機会は減ってはいます。


ですが、もともと鳥、チョウ、夕陽、星景(天の川、星の日周運動)、サクラなど、自然なものもよく撮っていましたので、撮るものはあります。

いまはタンポポの綿毛が飛ぶ時期でもありますので、こんな写真も撮っています(つい先日の写真です)。
「コロナ禍のカメラ趣味」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イベント撮り専門の人は
この壊滅的状況で
どうしてるんでしょうかね。

風景とか撮る気になれないならば
もうカメラ持ってる意味が
ないでしょうね

お礼日時:2021/04/27 23:30

人を被写体にしていませんし人が集まる様なところには元々撮りにも行かないので


何の問題も有りません。
撮り鉄でも無いし、相手にしているのは殆ど「自然」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風景を撮ってる人は以前と変わらない、
他の撮影者も来る場所へは行かない=撮らない、ってわけではないのですね。

私が通勤途中で渡る橋があり、
そこでいつも川(水鳥?)を撮ってる男の人
がいたのですがコロナ禍になってから
頻度減っていき今年は一度も会えず
とうとう辞めたみたいですが
直接的理由ではなく
コロナ失業転職で写真どころじゃなくなったのかなあと思ったり。
まあ彼に聞かなきゃ真相はわかりませんが。

お礼日時:2021/04/27 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!