10秒目をつむったら…

今月20日付けで主人が会社を退職しました。リストラです。今日、健康保険の任意継続の手続きをしてきたのですが、もう書類を提出してしまったあとなので、手遅れかもしれませんが、どうしても気になるので質問します。
私は、今年の3月から8月14日までパートとして働いていました。収入は月に5万程度です。それで今は働いていないので、扶養の申し出に無職として提出しました。パートなので、税金なども引かれていなかったので、市役所の納税証明書?のようなものも当然何もありませんでした。
一応同じ月までは仕事をしていたので、そのことを記入しなければいけなかったのではないかと、後になって悩んでいます。
もし記入しなければいけなかったのであれば、訂正することはできるのでしょうか?
それから、年金も健康保険と同じように任意継続などはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いずれにしても、被扶養者として認定される範囲内の収入ですから、訂正しなくても問題ないと思います。

年金については、任意継続などの制度は有りませんので、市役所で2号被保険者から1号被保険者に変更の手続きが必要になります。
必要なものは、年金手帳と認め印・退職年月日などがわかるものです。

なお、nishipiさんについても、3号被保険者から1号被保険者に変更の手続きが必要になります。
必要なものは、年金手帳と認め印・配偶者の退職年月日がわかるもの・配偶者に扶養されなくなった日がわかるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きまして、ありがとうございました。
これで安心して眠れます!
年金のほうも明日にでも手続きに行ってこようと思います。
ありがとうございました。