電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこでも使える,いちばん便利な電子マネーを教えてください。
(au Pay , 楽天Edy は使えるお店が少ないですよね?)

「どこでも使える,いちばん便利な電子マネー」の質問画像

A 回答 (4件)

edyは最古参なので、あと交通系とWAONでほぼ網羅されます。


基本はクレジットカードだけど、そういえばPAYPAYしか
使えないお店があるけど、これはカードでなくスマホですね。
しかし、おかげさまで、この質問で、
自分がカードを財布に4枚入れている理由がわかりました。
しかし、コロナでマスク、廃プラ問題で
レジ袋1つは入れておく必要があるので、
財布は膨らみますね。
元々硬貨は入れてませんが、
いよいよ、緊急事態用の現金の厚みが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 01:23

アナタの行動範囲や居住地によります


一般には、EdyとSuicaは手数料率が低いために多くの店舗で導入されています
でも、添付画像を見ると思うんですが、「便利」の定義ってなんでしょうか?
チャージ不足や使い過ぎって言いますけど、チャージ不足はクレジットチャージを前提にすれば解決出来ますし、
プリペイド型でも使過ぎる人は使い過ぎますのでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 01:24

どこでも使える電子マネーはありません。


楽天Edyは電子マネーの中では最も使える店が多い方です。これで少ないと言われると、もうどうしようもないです。

あなたが期待する「便利」とはどういうことでしょうか?
電子マネーのできることは支払いをすることです。この点だけはどの電子マネーも同じです。それ以外のことができるものとなると以下のどちらかだと思います。
・電車やバスに乗れる交通系電子マネー 以下の10種類が全国的に使えます。
Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけん
・個人間送金のできるコード決済 以下の4つがメジャーです。
PayPay、LINE Pay、d払い、楽天ペイ

自分の感じる一番便利な電子マネーはSuicaですね。JR東日本沿線在住で、かつ個人間送金の必要性を感じていないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 22:40

どこでも使えるのはないので、自分が頻繁に利用する店(複数)で使える物を調べたほうがよいです。



ちなみに、私はPASMOです。(首都圏・私鉄沿線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!