プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に主人が亡くなりました。突然倒れて意識不明のまま言葉を交わすことなくそのまま亡くなりました。子供もまだ小さくこの先どうやってやっていこうかと悲しみと不安でいっぱいで亡くなってからしばらくは体調を崩しながらも色んな手続きをしていました。手続きをしながら分かった事は遺族年金や生命保険も無し、貯蓄も見つからず葬儀などは経済的に難しいので葬儀はせずに火葬だけするつもりでしたが、義理の家族の希望で葬儀代などは出してもらいなんとか四十九日まで無事終わりました。
色々な事が終わった後に主人が滞納していた借金などの書類が届いています。経済的に厳しい中頑張って仕事をしながら支払っています。知人に相談したところ少しの遺品でも売って支払いにあてたらいいと助言がありましたので主人の実家にある遺品を見せて頂こうかと思って連絡すると、処分したり親戚の方に渡したとのお返事がありました。何も聞いていなかったのでショックで何も言えませんでした。主人は自営業で実家にある元々自分の使っていた部屋で仕事をしており仕事で使っていたIT機器、通帳などの大事な物もその部屋にある金庫の中においていました。私たちと住んでいた自宅にはそんなにたくさんの物を置くスペースがなかった事もあり衣類など以外は置いていませんでした。
葬儀代などを義理の家族に出してもらってる私たち(私と子供)には遺品を頂く事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに回答で書かれていますが、マイナスの遺産のほうが多いようなら相続放棄した方がいいと思います。



お子さんも小さいということで、あなたが踏ん張らなきゃいけません。状況が落ち着くまであとひと踏ん張り頑張って下さい。


火葬だけするつもりだった、とかあなたは先走って行動してしまうところがあるかも知れませんね。周囲の大人ともよく相談して、時には法テラスなどを頼りながら今後の生活のためにきちんと整理しましょう。

義両親にとってもあなたの子供は子供の面影を感じられるかけがえのない存在でしょうし、今は混乱してて難しいかも知れませんがいい関係性が保てるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

3ヶ月が経ってしまったので相続放棄はできないようです。

今は義理の家族と一切連絡が取れない状態ですので諦めるしかないかなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 10:09

遺産相続は妻である質問者さんが最優位で次にお子さんです。


親御さんは3番手で以降は4番手・5番手となります。
※表現はわかりやすくしただけです。

今後の関係性などを考えないのであれば直ちに義両親へ連絡してください。
揉めれば弁護士へ依頼しましょう。
※ちなみに借金を含めた相続放棄は3か月以内であれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

司法書士さんに相談した所、話し合いで解決してくださいとの事でしたが連絡が一切取れない状態ですので諦めるしかないかなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 10:07

借金も含めて財産であり


金になるような遺品も財産です

財産は相続手続きを行わずに勝手に処分は出来ません

もしマイナスの財産が多ければ相続そのものを放棄して、借金返済の義務を負わないという選択も可能です

旦那の家族にそういう意識が無いなら、専門家に間に入って貰って手続きに関してキッチリ説明を受ける必要があるんじゃ無いですか?
借金だけ引き継いでも辛いだけでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

司法書士さんに相談した所、話し合いで解決との事を言われましたが義理の家族と一切連絡が取れない状態に今はなっておりまして話し合いは難しそうです。

諦めるしかないかなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 10:04

御主人が自営業であったなら、仕事に使っていた物は全てご主人の所有する私物であるので、貴女と子供に相続の権利があります。


葬儀代を出してもらったからといって引き下がってはいけません。
借金というマイナス遺産を相続しているのだから、その他のプラスの遺産について権利を主張しましょう。
法テラスなどで無料相談を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

司法書士さんに相談した所、話し合いで解決との事を言われましたが…少し前から義理の家族と一切連絡が取れない状態になっておりまして諦めるしかないかなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 10:02

>葬儀代などを義理の家族に出してもらってる私たち(私と子供)には遺品を頂く事は出来ないのでしょうか?



家族ごとに違うので一律の回答はあり得ません。

一律に可能なアドヴァイスとしては、遺産相続が発生したと知った日から3ヶ月以内に申し出れば、相続放棄という法的手段が可能で、これをしておけば死亡者の返済債務を継承する必要がなくなります。

不動産や金融資産の遺産が無く、借金があった場合に選択すると良い制度ですが、自分から申告しないとダメですから、お住まいの地域の家庭裁判所に電話相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

相続放棄は3ヶ月が過ぎてしまったので出来ないようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 10:00

>分かった事は遺族年金や…


>主人は自営業で…

国民年金を掛けてこなかったのですか。
きちんと払っていたのなら、18歳未満の子どもがいるようですので遺族年金をもらえますよ。
請求は○ヶ月以内とかの制限はないみたいですから、申請していないのなら今からでも申請しましょう。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

>私たち(私と子供)には遺品を頂く事は出来ないの…

そんなことはないです。
舅・姑さんらと話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

年金の方は夫が生きている時から何度も話し合いをして払って欲しいことをお願いしていましたが払っていなかったという事です。

話し合いをしたくても電話もメールも無視、自宅に行っても居留守を使われて連絡を一切取れない状態ですので諦めるしかないかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!