プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生です。某会社の履歴書の提出方法が、

コンビニ等のコピー機にてスキャンして頂き、PDFデータをメールに添付し、下記アドレス宛にご送付をお願いします。セブンイレブンに限り、USBメモリの持ち込み不要で、スマホへのデータ保存が可能です。

意味がわかりません。こんなやり方初めてです。
メールで履歴書を送付して送るということはわかります。
会社指定の履歴書は無いので、大学指定の履歴書を送る訳ですが、大学指定履歴書は大学の在学生のサイトからダウンロードできる訳ですがPDFとしてのダウンロードになっており、編集できません。そこからword化できないのでしょうか?そしてwordからPDF化できないのでしょうか?

このような提出方法だと履歴書はパソコンで書かなければいけないということですよね?
しかしPDFのままだし、word化できないし、一切編集ができません。

全く意味がわかりません…。

もう一体どうすればいいんですか?

A 回答 (7件)

何通りかあると思いますが・・。



① 手書き→スキャン
② 大学指定ではないワードの履歴書→PDF化
③ PDFの編集ソフトを使用
    • good
    • 0

>このような提出方法だと履歴書はパソコンで書かなければいけないということですよね?



逆でしょ。
単にPDFで送るだけならパソコンで簡単に作成できますが、あえてスキャンするなら遠回しに手書きを指定している可能性があります。
wordは一旦忘れた方が良いのでは?
大学にスキャナーは無いのでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

学校指定の履歴書でないとダメなんですか?


学校側で履歴書の書式を作成してないところもあると思いますが…

自分でWordなどで履歴書を自作し、それをPDFにしてメールに添付すればいいのでは?
今時のPCならPDFにする機能くらいはデフォルトでありますよね?
    • good
    • 0

1番さんの言う通り


履歴書の中身は勿論必要ですが、指定の送り方が、出来る人でないとそもそも面接申し込んでも無駄だよという事
この程度の事が出来ない人は来るな、でしょうね
    • good
    • 1

大学指定の履歴書PDFをダウンロードする



それを印刷する(記入していない状態の履歴書用紙になる)

手書きで記入する

コンビニコピー機でPDFデータにする(コンビニコピーするような感じでできる)

そのデータをメールに添付して送る

ではないの? そうとしか思えないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!