アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二刀流:もとは剣士が両手に刀をもって戦う方法から、今は主に2つの分野で活躍することを意味していると考えれます。 野球界では大谷翔平選手が「投打の二刀流」として有名です。
 ところで、あなたの気になる「二刀流」は何ですか。 同時に二つの分野で活躍する姿でも、文字通り両手に何かを持つ姿のどちらの意味でもかまいません。

「あなたの気になる二刀流」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私の気になるのは両手にスマホを持っている二刀流です。
    スマホ2つで何しているのかな?と

皆様ありがとうございました。

A 回答 (5件)

すぐ浮かぶのは、やっぱり大谷選手ですネ♪

あと、ちょっとロマンチックな二刀流で、シザーハンズかな…♪
    • 1
この回答へのお礼

お~、両手が鋏。植木の剪定をしているかと思えば、氷を削って雪のようなものを降らせたり、ロマンティックですね。ありがとうございました。

両利きです もともと左利きなのですが折檻と脅迫と罵倒つきの矯正を

受けたので両利きになりました いまでも書くことだけは左でしか遣えま
せんが、ほかのものなら右でも左でも遣えます いや… 競技武道では
サウスポースタイルでした たまに急にスイッチする卑怯スタイルで

両刀遣いです 大酒呑みでカライものを好みますが甘いものも大好物
あれれ じぶん話しではなくて 気になる二刀流 のご質問でしたね
すいません

気になるというか 以前にご高齢の剣道高段者専用の試合をTVで視聴
していて あるお人が 二刀を持つ対戦者さんを相手に翻弄されまくって
なにもできなかった場面があり それを、うちの師範代(剣道高段者でも
ある)に話したところ 高齢にもなって二刀を相手にできんのはいままで
の経験不足 とニベもない辛辣な評価でした まー 師範代は竹刀防具
をたずさえて全国を修行ツアーしたという、あんまりいないヒトですから
( ̄▽ ̄;
学んでいた流派には奥の技に二刀を破る勢法が二本だけ、あります
二本しかない、ということは二刀の剣客は、かなりマイノリティーだったと
想像できますね
    • 1
この回答へのお礼

ペンを握っている右手が疲れたので次は左手で、というような使い方ができたらと思うことがあります。
剣道はメンドウなのでシナイ というわけでもないのですが、ちょっと分かりません(すみません)。
 辞書には「二刀流」の2番目の意味として「酒も飲むし、甘いものも食べる」という説明が載っていました。ありがとうございました。

バイセクシャル

• 1
この回答へのお礼

次に生まれるときは女の人生を体験してみたいですが、1年ごとに入れ替わりたい願望もないこともないです。ありがとうございました。

洋画などで二丁拳銃で戦うシーンですね。

(*`Д´)っ乂c(`Д´*)
あと、コックさんが一度にフライパンを両手で振るのをテレビで見たことがあります。
「あなたの気になる二刀流」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

英語においては武器の種類を問わずDual wield(二刀流)と表現する、とありました。コックは腕力がないと務まらないとか言われますが、両手に重いパンだとそれもうなずけますね。

追伸:風鈴子さん、明日あたり衣替えで元の風鈴の画像が戻ってきそうな(再来月かな?)雰囲気ですが、私は不具合のため復旧まで’無地’となります。

ありがとうございました。

今一番気になる二刀流はやはり大谷ですね。

日本球界のみならずメジャーでもものすごい活躍を見せているし。日本人として誇らしい気持ちです。

「字を書くのは左、ご飯を食べるのは右。」ってのは二刀流になるかな?(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

左手にペンを持って字を書きながら、同時に右手で箸を握ってご飯を食べるならそう呼べるかもしれません。締め切りに追われた作家のよう。ありがとうございました。