dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鶏肉とかを炒める時に片栗粉をまぶすのはなぜですか?
料理初心者です。

A 回答 (6件)

肉の旨みが逃げないようにと言う料理人のセオリーです。

そんなことしたら、フライパンに、焦げ付くし固まるからしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

いわゆる衣(ころも)をまとわせ、肉汁が漏れ出すのをお封じ込めるためと、その頃もがパリと違う食感を表面に作りおいしさが増すためですです。


天ぷら、フライも同じ原理ですね。

衣もなく、油に入れたのでは揚げ野菜、揚げ肉でしかなく食感、味ともにかなり違う物になってしまいます。
    • good
    • 1

>料理初心者です


だったらやめておけ

普通に火加減で炒めた方が
上手に又美味しくいただける

練習するなら
水溶き片栗粉
揚げ物
などで片栗粉性質を知ってから
慣熟してから

悪魔的料理がスキな人なら
決して食べ物は粗末にしないなら
止めはしない

将来的には
料理の仕上がりには好みがあるので
半量づつ作り分けて自分の舌で
比べてみてみて
    • good
    • 0

味がよく絡むので。


揚げ焼きの場合は表面をカリッとさせて風味を出す為。
あと、何も着けないのと比べて何故かふっくらと柔らかく仕上がります。
    • good
    • 1

何もつけず炒めたらトリの脂が沢山出る


片栗粉をまぶせば粉で脂を閉じ込めれる
    • good
    • 1

表面をパリッとさせるため。


そうでなくてよい場合はまぶさないで炒めます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!