プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の娘がいます
私が風邪をひいてしまい、38度くらいです
なんとか起きていられるし、パソコンに向かえるので
薬を飲まずになおしたいんですが
マスクをして、娘のまわりは加湿して
うつらないようにはしています。

それで

リポビタンDって飲んでも大丈夫でしょうか?
旦那が買ってきてくれたんですが・・・

他に乗り切り法があったら教えてください

食欲はないのですが・・・

A 回答 (5件)

私は専門科ではありませんが


2人目を妊娠中にリポビタンDを飲んでもいいのか?
迷っていたら友達が、あのリポビタンDに出ている人の奥様が妊娠中に飲んでいたって言っていたから大丈夫じゃない。と言って
それから飲んでいましたが
出産後も飲んでいました。
そして今3人目を出産したのですが妊娠中も出産後も良く飲んでいます。(今8ヶ月ですが母乳です)
3人幼い子供がいて忙しく飲まずにはいられません。
薬なんかは飲んで30分位が1番母乳に出やすいと言われているみたいなので
心配なら授乳してから飲まれてはいかがでしょうか?
またどうしても薬を飲まずに治したいのであれば
ゆっくり休む事が大事だと思います。
でも辛いようでしたら産婦人科を受診して見てもらって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
3人のお子さまがいらっしゃるのですね
育児は、母が元気じゃないと
やってられないですよね

私も上が4才なので、わかります
今は保育園にいってるので、今のうちに
ゆっくり休みます

みなさんの暖かい回答をいただいて
産婦人科へ行ってきました

授乳中での飲める薬を処方してくれました
お互いがんばりましょうね

お礼日時:2005/02/23 12:33

ただいま息子は1歳10ヶ月、この間になんどか風邪をひきました。


たいてい私も同時にひいています。
ダンナがひいてもなぜが息子にはうつりませんでした。
脅かすわけではありませんが、母がひいていると子も、子がひくと母もはよくあることです。
同じ空気を吸っているのですから・・

ただ、子供は何回も風邪をひいて大きくなっていくものなので・・仮にうつしてしまったからといって御自分を責めないで・・

あと、授乳中であることを告げて病院にかかった方が良いと思います。
確かに風邪薬で風邪が治るわけではないのですが、症状によっては改善されることによってかなり楽になる場合もあります。
また、授乳をしてからおっぱいを飲ませることによって、かなり乳汁への移行を減らせます。

リポビタンDを飲んで元気を出すことによって風邪が治るヒトもいるようなので試してみてもいいかも。
ただたしか成分にカフェインとか入っていたように思いますので、飲んだあと2時間くらいはおっぱいをあたえないようにするとか。

栄養をとってゆっくり休むのが一番です。

とはいっても、お子様が元気でいると逆にゆっくりできないのですよね・・・4ヶ月ならまだネンネの頃でいいかな・・・
1歳過ぎていると、子供が元気で自分がダウンは大変です。
(心配しなくていいのはいいけど、クタッとしている母の上に乗っかって遊びます。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速産婦人科へ行って、お薬もらってきました
授乳中でも大丈夫な物、処方してくれました

出産した産院ではなかったんですが、丁寧にみてくれました

母が元気じゃないと、子育て出来ないですものね

我が家にも4才のやんちゃるごじらがいます
切迫やつわりで辛い時にも、デカレンジャーごっこしました(笑)

ベビーちゃんにうつらない事を祈ります

お礼日時:2005/02/23 12:31

私は飲んでいましたよ!


多分栄養剤の表示欄に『産前産後の栄養補給』と書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も書いてあると思ったのですが
病前病後の・・・はあるんですけど
産前産後・・・とは書いてなくて

でも、大丈夫そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 12:28

ひどくなる前に、小児科か産婦人科へ行き


授乳中でも影響のない薬を処方してもらったほうがいいですよ。高熱でつらいでしょうし、ここまで悪化すると自然に治るのは時間がかかりすぎると思います。

普段気をつけることは、
冬場はマスクをする、手洗いうがいが基本だと思います。

お大事にしてください。

この回答への補足

早速近所の産婦人科へいき、授乳中でも大丈夫なお薬もらってきました。

内科や小児科じゃなくても、大丈夫なんですね

出産した産院が遠いのですが、丁寧に対応してくれました

相談して、行ってよかったです
この場をお借りして、回答してくださった方
にお礼に代えさせていただきます

補足日時:2005/02/23 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供(4才)には口うるさくうがい・手洗いってやらせてるんですけど、自分はなかなか後回しになってしまって・・・

小児科や産婦人科でも大丈夫なんですね
出産した病院じゃなくても大丈夫なのかしら?
電話して確認してみます

実家が遠く、ベビーを連れていかないといけないので
インフルエンザ菌充満の小児科へ行くのは
気がひけます

悪寒もしてきたのでこれから医者いきます

お礼日時:2005/02/23 11:28

2ヶ月の息子がいます。


先日上の子(4歳)がインフルエンザにかかってしまったため、下の息子(2ヶ月の)に感染しては大変ですし、私自身も感染してしまったら息子の世話ができないためにやったことですが・・・

1.手洗い(頻繁に手を洗っていました。)
2.うがい
です。以前テレビで見たときに予防と風邪を早く治す方法はこれです。と言っていたので・・・
薬を飲むよりも効果があるそうです。薬というのはそのときの症状を抑えるだけで風邪を治すものではないそうです。
それから、
私の場合は、エスカップを飲みました。
ただ、初めてエスカップを飲んだ後の授乳の時、偶然かもしれませんが
母乳を飲み始めてもすぐに口から離してしまい、あまり飲んでくれませんでした。
ただエスカップを何度も飲んでいたらそんなことがなくなりましたが・・・
母乳には母親が飲んだり食べたりしたものの味が出てくると聞いたことがあるので
もしかしたらそれだったのかしら?なんて思いましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
我が家も4才の息子がいて
先日インフルエンザにかかりました

うがい&手洗い&加湿&マスクで
下の娘にはうつらずにすみました

大丈夫そうなのでリポD飲んでみようかな

お礼日時:2005/02/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!