電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数カテゴリーでの投稿失礼しますm(_ _)m
現在27歳です。
利き手は右手ですが、時々本当は左利きだったのではないかと思うことがあります。

私は子供の頃に、母から利き手について「赤ちゃんは産まれた時は全員左利きで、親が直してあげて右利きになる。あなたも小さい頃はスプーンやクレヨンをよく左手で持ってたから、右手に持ち替えさせて直してあげた。左利きの子は、親に直してもらえなかった可哀想な子なんだ。」と教えられていました。

大人になった今では、この母の自論は全く信じていませんし、この「可哀想な子」という表現も、左利きの人を差別しているように聞こえて私は好きになれません。
しかし、実際のところ「赤ちゃんは産まれた時は全員左利き」というのは本当なのか、気にはなっています。

私は「赤ちゃんは産まれた時から右利き・左利きが決まっていて、私は左利きだったのに右利きに矯正されたのではないか」と推理(と言うと大袈裟ですが)しています。

というのも、私自身周りの子に比べて左手で物を使うのが上手だったり(中学生くらいの頃にやたらと左利きに憧れて食器や筆記用具を左手で使っていた時期がありました)、咄嗟にパッと出るのが左手だったりします。
社会人になってから通い始めたピアノ教室の先生にも「左利きの人みたいな弾き方の癖があるけど、本当に右利き?」と言われました。

このような自分の経験と、母の性格から、
ただ単に、私が左利きとして産まれたのに母が右手に矯正しただけで、子育ての経験が私しかないから「赤ちゃんは全員左利き」と勘違いしている、
もしくは、左利きだと将来苦労すると考え右に矯正したのを、「私はあなたをこんなに大事に育てたんだよ」と伝えるために嘘をついただけ、のどちらかではないかと考えています。

今の自分の利き手に不満があるわけでは全くないですし、子供の利き手を矯正する、もしくは自分で利き手を直すのもよくあることだろうとは思いますが、
単純に私が教えられていた母の自論が本当なのか、私の推理が合っているのか、気になったので質問させて頂きました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございました。

先日テレビのクイズ番組でも「利き手はどう決まるのか」について取り上げられていましたね。
    番組によると、「まだ解明されていないが、社会生活の中で小学生くらいまでに決まっていく」とのこと。

解決はしませんでしたが、とりあえず「赤ちゃんは全員左利き説」は母の勘違いで間違いなさそうなのでスッキリしました。

結局正解が分からない質問でしたので、今回はベストアンサーは決めずに回答を締め切りたいと思います。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

「左利き遺伝子」を発見、脳の構造に影響も

https://www.bbc.com/japanese/49603368

なお、私は以下のテストでいずれも左利きとなります。

日本左利き協会
https://lefthandedlife.net/faq003.html

文字を書く、箸を使うことは右手で使用するように矯正されて、今もそうなってますが、
絵を描く、調理時の菜箸は左手で使ってます。
文字、箸、菜箸は逆手でも可。
絵は右ではあまりうまく描けない

マウスは基本、左手で使うが、一時期、腱鞘炎になったので右手でも使える。
(右にマウスが置かれていたらそのまま右手で使う)

改札でスマホをタッチするのは、そもそもスマホを右手に持っている(画面操作を左手)なので、そのまま、右手。

はさみは左手だが、右利き用はさみを使い続けていたので左利き用はさみは違和感がある。
    • 1

標題について回答します。

正解はわかりませんが、自分の経験から言うと生まれた時から決まっていて、たぶん半々か若干右利きの方が多いのではないかと思います。

今から30年以上も前、娘が三歳のころ箸やスプーンを左手に持つので妻が矯正しようとした時に、自分は左利きで母に矯正されたのかもしれないと気づきました。当時、母に聞いたらそうかもしれない、ぐらいの軽い返事でした。それからいろいろと悩んだ末、妻の反対を押し切って、娘を左利きのまま育てました。

3人の子どものうち、上の二人は左利きで、一人は左利きのまま育て、一人はお姉ちゃんの真似をしていると勘違いして左利きと気づかずに自然に右利きに矯正してしまいましたが、大人になってから隠れ左利きとわかりました。
末っ子は右利きです。

あなたは、私と同じ隠れ左利きだと思います。
お母さんについて言うと、何も悪気はないし自分が信じることに従って右利きに矯正しただけで、あなたが考えているようなことではないと思います。
当時、女の子の左利きで社会的になにも良いことはない、というのは事実だったと思います。矯正されていなければ親が蔑まされる時代の名残りはあった思います。

差別はいけないと偉そうなことを言う奴に限って、こと利き手に関しては差別オンパレードだと思います。

相撲の手刀は右手です。誰か左手でやってみたらどうなるかやってみて欲しいです。
敬礼は右手で、この種の儀礼的なことは全て右手です。左手でやろうものなら大惨事になると思います。

また、社会は右手社会に出来上がっています。
改札で交通カードや携帯を左手でタッチするような人は、箸や鉛筆を右手に持つとしても、実際は左利きです。
    • 0