アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「事象」
企業HPの求人から、直接メール応募しました。(send mailで送りました。)
翌日に応募メールを送信した旨、採用担当者へ伝えようと思い
応募企業へ電話をしました。

受付の方へ、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。
受付の方に「本日は採用担当が外出しており、本日は帰社しません」と言われました。
私が、いつなら担当者の方と連絡が取れるのかを尋ねると
受付の方は、他の社員(B)へ電話を代わりました。
(B)さんへ再度、求人応募した事・採用担当者に取り継いで欲しい事を伝えました。
(B)さんからは「採用担当はテレワーク中でいつ出社するか分からない。応募メールは採用担当が自宅でも送受信できるようになっているから、採用担当は応募メールを確認しているはずだ。採用担当からのメールを待ってて」と言われました。

尚、応募メールは4営業日、経っても開封されていません。(send mail)
当然、何の連絡も来ていません。迷惑メールフォルダーや宛先等も全て確認しました。
*社員10名位の会社です。

「疑問点」
1,なぜ応募メールが開封されないのか?
2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか?
3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか?
4,この企業への応募を辞退した方が良いのか?

基本的に最低でも1日1回はメール確認をすると思います。
4営業日も応募メールが開封されないのは、ビジネスマンとして異常さを感じます。
また、受付の方と(B)さんで採用担当者の所在を違く言われた事も不信です。
因みに(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えると思うのですが、それでも応募メールが開封されません。
(B)さんは採用担当へ、私から電話が有った事は伝えて無いのでしょうか?
もしそうならビジネスマンとして、やはり異常さを感じます。

それとも全て私の考え過ぎなのでしょうか?

ここまでの長文を読んで頂き有難う御座います。
皆さんの考えやアドバイス等、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

転職募集とはHPには書いてあるものの、


単純に募集していないかと思われます。

本当に人を採りたかったら、すぐに連絡がいくと思います。
10名ほどの会社ならば、
各人もう色々忙しいので、応募してきたメールの処理など、
重要度最低ランクなのでしょう。

色々考えすぎず、次へ進みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。次へ進む事にします。

お礼日時:2021/05/02 18:47

1,なぜ応募メールが開封されないのか?


応募者が集まってから一斉に処理するため。

2,なぜ受付の方は外出中と答えたのか?
どこの者かも判らない人に詳細を説明する必要が無い。
その場に居なければ「外出中」。

3,なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか?
必要が無いから。
何様だと思っているの?

4,この企業への応募を辞退した方が良いのか?
どうでも、あなたが決めること。
まあ、やっかいな奴だと思われて不採用でしょう。
    • good
    • 0

直接メールは辞めたほうがいいです。


HPに求人情報載せてても何年も前の情報で、それを削除していない可能性ありですし。
その場合は無視される可能性大です。

応募受付ている場合でも、そういう適当な対応してくる会社もあります。
そういう会社は辞めたほうがいい。
入社してもそういう対応される可能性ゼロではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこの会社の本質を知らずに入社してしまわなくて良かったと前向きに考え、他の企業を探す事にします。

お礼日時:2021/05/02 18:49

>なぜ応募メールが開封されないのか?



send mailって知識不足でわかりませんが…開封メールが届く設定で送付したんですよね?
私の知識の範囲では、開封した時に通知を送るか?送らないか?って受信者側でも選択できます。send mailはそういうのではないのかもしれませんが…

もう一つは、受信者側でスパムメールとなっている可能性もあると思います。


>なぜ受付の方は外出中と答えたのか?

普通の応対だと思います。
代わりの者Bに電話も引継いでますから常識的範囲だと思います。


>なぜ企業へ電話連絡した後も、採用担当者からの連絡が何も無いのか?

ここが問題でしょうね。
Bから担当者に連絡は行くだろうし、その時点でメールを確認するのが普通だと思います。

ただ、スパムメールなっていてすでに削除していたら確認のしようがないし、連絡先もわからないだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。相手企業へは電話の際に自分の連絡先は伝えたので、連絡する気が無いのかもしれません。

お礼日時:2021/05/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!