アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカのポイントが4000点ほどたまっており、一部の有効期限が近いという知らせがあったので、3000点をキャッシュバックに使いました。
申請後の銀行引き落としのときに、キャッシュバック分だけ引き落とし金額が減少するので、ポイントを使った効果はあるのですが、ちっともうれしくありませんでした。

以前、楽天カードに数百点だけポイントがあったときに、Edyに交換して、コンビニで百円のコーヒーを何回か無料で飲んだ時には、うれしかった、というか、得したという記憶があります。

つまり、計算上はポイントの多寡が重要なのですが、実感としては、「ポイントで無料ゲットした」と思える使い方をしないと面白くないと思うのです。

みなさんは、クレカのポイントをどのような使い方をしていますが?
一番、お勧めの使い方はなんですか?

クレカ(などのポイントカード)のポイント使用で工夫されている方、とっておきのノウハウをご教示いただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

本質的に何%得出来るかで考えています



が、ですね
こういう質問に対する最終的な答えは、行動経済学です
ご自身は、ポイントをEdyに交換し、そのEdyでコーヒーを「買った」ことで満足を得たということなんですが、
そもそもコンビニのコーヒーなんて原価率で考えれば…
例えばですね、
100円で1ポイントが貰えて、それをそのまま現金バックに使うと、1%がそのまま還元されることになります
一方で、仮に3,000ポイントで、市販価格4,000円の商品と交換出来たとすると、30万円分の買い物で4,000円の物を貰ったことになるため、還元率は1%を超えます
こういう風に、「何かを無料で貰う」ことより、最終的に還元率が何%まで引き上がったかを念頭においています
逆に還元率が上がらないなら諦めてスマホ代に充当できるようにキャリアのポイントに交換することが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ代ですか、、、。

これは気づかなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 10:22

利用金額からのキャッシュバック。


あるいは、他社のポイントに交換。
単純に還元率が高い方を・・・

キャッシュバックだろうが、ポイント交換して、ポイントを使おうが同じだと思っているので・・・
ただ、キャッシュバックよりも他社のポイントにする方が多いですかね・・・

そして、スーパーやコンビニで少々のものをポイントでもらう
ただ、クレジットカードを他に出すのが面倒なだけですw

クレジットカードのポイントって使っているとたまるが、どちらかと言えば、ポイントの還元率は高いカードをあえて使っていないから、あまりなんとも・・・
ポイントよりもカードの補償を優先するように考えたので・・・
はっきりいって、そんな機会はまずありえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュバックだろうが、ポイント交換して、ポイントを使おうが同じだと思っているのですね。

人は色々だなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 10:23

ポイント額が多くないと美味しい感じはしません。



例えば、lineクレジットカードは3%還元でしたから、月に10マンカードで色々払えばそれだけで3000円貯まります。3-4ヶ月ぐらい忘れた頃に見れば1-2マンになってる場合もあるので、それをコンビニ等の支払いに使って旨みがあります。

5月から2%ですが、いぜん還元率は高いし、paypayへ移せるようになったので使い勝手がますでしょう。

コンビニをよく使う人は三井住友のNLが最大5%とお得ですし、よくいくスーパーがquick pay対応ならセゾンデジタルがquick pay 払いで3%キャンペーンをやってます。楽天でまとめ買いをよくする人は楽天カードで合わせればいい。

要は自分の生活スタイルでをよく使う部分にあったカードで還元率が高いものを選ぶのが得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字が多い方が嬉しい人もいるんですね。

僕は面倒臭いのが嫌で、また値引きには余り興味がなく、無料で飲める、無料で食える、に満足を感じる対応なのかなぁ。食い意地が張っているだけか(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 10:26

>クレカのポイントをどのような使い方をしていますが?



普段の買い物(スーパー、コンビニなど)や外食の支払い
(一部の場合もある)に使ってます。

>楽天カードに数百点だけポイントがあったときに、Edyに交換して

わざわざEdyに交換しなくても、ポイントがそのまま使える(支払いに使える)
店舗があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

僕はスーパーやネットショッピングでの支払いに値引きがつても、ちっとも嬉しくないですぇ。元の値段がわからないから、結局原価以上に払っている事が多いしねぇ。

その点、「無料で、、」というのはお得感がありますね。
原価がゼロでない限り確実に得した気がするんですよねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 10:32

>AmazonのギフトカードとはAmazonでの買い物以外にも使えるものですか?


Amazonでしか使えません。なので買いたいものがあるときに交換して使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonのギフトカードは、PASMOや楽天edyみたいな汎用性のある電子マネーに交換することもできるのですか?

もし、コンビニや電車賃など、日常の小銭にも使えるなら、Amazon gold cardにしようかと思っているんです。
Amazon primeだけ加入しているのですが、Amazon goldにするとAmazon primeの費用は不要になるんですよね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 10:36

感覚で損得を判断すると、無駄な買い物をしてポイントゲットしたり、


クレカでお金を使っている感覚が薄くなったりと言う
ことに陥る恐れがありますので、改めたほうが良いと思います。

自分は、現金に近いもので交換率の良いものを総合的に勘案して
一番得になるAmazonのギフトカードにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AmazonのギフトカードとはAmazonでの買い物以外にも使えるものですか?

お礼日時:2021/04/29 15:37

> みなさんは、クレカのポイントをどのような使い方をしていますが?



航空会社の会員のマイルにしています。
特典航空券を得るために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外出張が多かった時期に私も無料航空券をずいぶんもらいましたが、ショッピングマイルで10,000マイル、20,000マイル貯めるのは大変ですね。

何か月ぐらいで無料航空券をゲットできるのですか?

お礼日時:2021/04/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!