アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒でパティシエになった友達が心配です。

泣きながら電話してくることが多くなり、冗談だとは思いますが階段から落ちたら仕事行かなくて済むなどと言って笑っていて少し気がかりです。
最近ではリスカを匂わせてきてそろそろ異常なんじゃないかと思い精神科に行くことをおすすめしたのですがパティシエでこのくらい(15時間勤務月5日休み?)は普通だし私より大変な人は沢山いる、と聞く耳を持ってくれません。

何となくですがこのままだと不意に自殺をしてしまいそうで心配でなりません。どうしたら彼女に休んでもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仮に精神科で何らかの診断を受けてもやりたいことがないから行かないとも言っています。

      補足日時:2021/04/29 17:33

A 回答 (3件)

それは、ちょっと危険な状態ですね。


「死んだら楽になるかも」って思うのは仕事が過大なときにあります。
ご友人の自宅はどんな風ですか? 一人暮らしなら、あなたが行って家事を手伝ってあげるのはどうでしょうか。
精神科行を勧めるのはよくありません。余計に落ち込みます。
まずはあなたが できるだけ助けてあげてください。
そうすると 本心を言うようになります。 それをよく聞いておきましょう。
    • good
    • 0

まだ大丈夫だと思います。


ストレスへの抵抗期だと思います

あなたにそういう電話をしてくれるので、助けを求めているというか
グチも含めて聞いてやりましょう。

15時間勤務とかは問題があります。
勤務先を知っている場合は、労働基準監督署にあなたが直接出向いて
友人が○○という店?会社で働いているけど、毎日残業で1日15時間も働き
休みも月に5回ぐらいしかない。
最近、その友人からリスカや自殺をほのめかす電話がかかってきて心配だ。
と伝えます。
労働基準法は親告罪(被害を受けた本人が行かなくて良い)ではないので、
そのように伝えれば、労基がなんとかしてくれる場合があります。

これはあなたにしかできません。
スマホがandoroidであれば、友人には失礼ですが録音しましょう。
iphoneだと、手の込んだことしないと録音できません
※証拠を取るためです。


労働基準法の○○条とか、調べる必要はありません。
労基がやってくれます。
少し大げさに伝えます。

本当にやばくなった場合は、連絡が来なくなり自殺します。
よく電話などの相談で、自殺したいなどの悩みを聞いてくれるところがありますが、
こういうところも電話してくれた時点で、相談室の勝ちなんです。
相談してくれた=まだ自殺したくないから。


ただ休んでもらう。
というのは難しいと思います。
なんつーか、宗教にはまった人を退会させるのが難しいように
こういう状態だと洗脳状態っていうか、聞いてくれないんですよ。
そんな会社辞めちまえばいいじゃん。
ほかにいくらでもいいところあるよ。
ってのは正論だけど、変に愛着心や束縛されてしまうと無理なんです。




あなたにしかできません。
助けてあげてください。
あなたが行動できなければ、私も含めなにもできません。
もしこういうことができないなら、偽善になってしまいます。

勤務先と住所がわかればいいのです。
管轄する労基に電話してあげてください。
信憑性があれば労基は匿名でも捜査します。
信憑性をつけるために直接行く。というのが効果的です。
証拠の通話とかがうればいいんですけどね。
LINEで社内の写真送ってもらうとか。
そんなに働いてるの?タイムカード写真見せてよ・・・
とか言って送ってもらうとか。



私はブラック企業と裁判したりして、雇われるのが嫌になり起業しました。
「パティシエ」というとかっこいいですけど、どれたけ実力がつくかはわかりませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日駆け込んで状況を伝えてきました。
誓約書で内部事情を他人に言うのは禁止されているそうなのですが何とか頼み込んで写真を入手することが出来たので上手くいくと思います。

お礼日時:2021/04/30 21:51

できることは辛抱強く話を聞くことだけ。


それ以上のことはおせっかいでしかない。

自分の人生は自分で背負うしかないのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!