20代前半の頃から肩こりに効く薬(筋弛緩剤?)を服用してしまうと、歳を重ねた時に、何か困ることというのはあるのでしょうか。あくまで可能性の範囲で結構ですので、お答え戴きたく存じます。

最近肩こりがひどくて参っているのです。少々の服用ならば大丈夫なのでは?と思いつつも、何か私を咎めるものがあります。ストレッチなどで改善出来ればいうことはないのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「肩こり」に関して、あるサプリメントでビタミンEを含有しているものを毎日飲んでます。


時々、何日か飲まないと、「肩こり」が酷いような気がします。
(プラセボ効果もあるかもしれませんが・・・?)

「肩こり」も他の疾患のシグナルとなることもあるようですから、内科等での受診はされているのでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませでした。

>「肩こり」も他の疾患のシグナルとなることもあるようですから、内科等での受診はされているのでしょうか?

もしかしたらそうであるかもしれません。暇が出来たときに病院などで検診してもらおうと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 20:06

まず確認ですが、筋弛緩剤ということは医師の処方の上、服用するということでよろしいでしょうか?


それであれば医師の指示に従って、服用すればよいと思います。ただ、筋弛緩剤は長期間服用するようなものではありませんので、運動や体操等で対処するのがやはり一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず確認ですが、筋弛緩剤ということは医師の処方の上、服用するということでよろしいでしょうか?

勿論です。最近は物騒なので、確認されるお心ももっともだと思います。説明不足ですみませんでした。

>筋弛緩剤は長期間服用するようなものではありませんので、運動や体操等で対処するのがやはり一番だと思います。

最近、腹筋と背筋を交互に、そして腕立て伏せをして鍛えています。そうしたら腰痛、肩の痛みも随分和らぎました。これからも生活のリズムの一環して取り入れて行きたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋弛緩剤について

知り合いの子が精神的にちょっとおかしいと言うことで、かなり前から病院に通っていると話していたのですが(どうおかしいのか、病名などはわかりません)、夜眠れなかったり、精神を安定させるために今までは睡眠薬や安定剤をもらっていたのに、いよいよ効かないので、先日は「筋弛緩剤」をもらって飲んでいる、と言っていました。

疑いたくはないのですが、筋弛緩剤って安楽死で使われたり、Webで調べても、筋弛緩剤を使う時には呼吸の確保をちゃんとしなければいけないとか色々書いてあって、「普通に一般人が薬として家で飲む」というものには到底思えません。

そのように一般の患者が筋弛緩剤を微量でも処方されて、精神安定や睡眠薬として使用することって実際、あるのでしょうか??

Aベストアンサー

通りすがりの物ですが・・・。薬の専門家では無いので一般人の自信なしです。

始めに・・・経口の筋弛緩剤というのはあります。
そもそも筋弛緩剤には作用する場所や機序によって複数の系統の物があります。
先ず中枢性(脳、脊髄などに作用)のものと末梢性(主に神経筋接合部などに作用)のものがあって中枢性のものは筋弛緩作用の他に脊髄のシナプス反射の抑制による鎮痛効果などもあって肩凝り、腰痛、痙性麻痺などに経口薬として良く処方されています。まあ有名な薬にはミオナールとかテルネリンとかがあります。精神安定剤として処方される薬の中でも多少の筋弛緩作用を持つセルシンやデパスなんかと組み合わせて筋緊張性頭痛などでもいわゆる「張り止め」として良く処方されています。

麻酔でよく使われるのは末梢性のもので脱分極性と非脱分極性があり有名なマスキュラックスやミオブロックは非脱分極性で神経筋接合部においてアセチルコリン受容体と競合して筋肉の興奮するのに必要な活動電位を生じない様にします。また副交感神経の伝達物質もアセチルコリンなので心臓に対しては抑制をブロックして軽度の脈拍と血圧の上昇を来したりもします。ちなみに交感神経の伝達物質はアドレナリンやノルアドレナリンの類いだと言われています。
脱分極性で有名な物はサクシンでこれはアセチルコリンが2個つながったサクシニルジコリンという物質で持続的に脱分極させて活動電位の閾値を上昇させる事によって筋弛緩を得ます。
またこれらの筋弛緩薬で死亡する場合は横隔膜麻痺による呼吸停止による事がほとんどです。ですから気管内挿管に自信のある看護士が「医師を試そうと思った」という話になる訳です(挿管するなりマスクで換気するなりして呼吸さえきちんとさせていればまず死ぬ事は無いから・・・)。一般に心停止で有名なのはKCl(塩化カリウム)だと思います。
ただ同じ末梢性でも筋小胞体からカルシウムイオン放出を抑えて直接筋肉の興奮ー収縮機構に作用して筋弛緩をえるダントロレンなどは循環抑制がくる可能性があるので高度心肺不全などでは禁忌になっています。

話が脱線しましたね。想像ですが精神的なストレスなどにより肩凝りなどからくる頭痛などを不定愁訴の様に訴えておられるので症状の緩和のために処方されたのではないでしょうか?頭痛から過換気をおこして病院にくる若い女性も少なく無いですから・・・。

疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの物ですが・・・。薬の専門家では無いので一般人の自信なしです。

始めに・・・経口の筋弛緩剤というのはあります。
そもそも筋弛緩剤には作用する場所や機序によって複数の系統の物があります。
先ず中枢性(脳、脊髄などに作用)のものと末梢性(主に神経筋接合部などに作用)のものがあって中枢性のものは筋弛緩作用の他に脊髄のシナプス反射の抑制による鎮痛効果などもあって肩凝り、腰痛、痙性麻痺などに経口薬として良く処方されています。まあ有名な薬にはミオナールとかテルネリンとかが...続きを読む

Q筋弛緩剤

 先日、背中痛で整形外科へ行きました。肩の骨、背骨などに問題はなかったので、筋弛緩剤を処方されて戻りました。確かに効きます。でも、完全に痛みは消えませんし、飲み続けるのもどうかな、そう思います。飲み続けて治ればそれでいいのですが。
1・どのくらい飲んで、効果が上がらなかったら止めるべきでしょうか。完治した方、いらっしゃいますか。
2・他に検査する部位などはあるでしょうか。

Aベストアンサー

背骨ってことで、苦い思いがあるので少ない可能性ではありますが。

兄が整形外科で、何ヶ月も筋肉痛みたいに言われて、突然歩けなくなりました。
多発性骨髄腫でした。
整形外科の先生頼みでは、発見できません。

血液検査をすれば、白血球が増えたり色々見えてきます。
何とぞ、レントゲンだけの結果の対処療法に頼らないで、もう少し検査をお奨めします。

私の杞憂でありますよう、また一日も早く治りますように、祈っています。

Q筋弛緩剤について

医者だった父が筋弛緩剤をうって首つり自殺をしました。

どうして筋弛緩剤をうつのか分かりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

呼吸困難の苦しさと死への恐怖から逃れるため です。

Qストレッチ

ストレッチは何故ダイエットに有効なんでしょうか?

5分くらいのストレッチでも効果ありますか?

Aベストアンサー

ストレッチで血行をよくすることでダイエットにつながるとのことです。

5分・・・やらないよりはましだけど、効果がどれほどあるかは謎です。
テレビをみながらストレッチって簡単にできますよ?
いろいろな雑誌もあるので気に入ったものをみつけてみてください。

Q筋弛緩剤の服用にかんして

筋弛緩剤

筋弛緩剤のテルネリンを服用してます。肩こりもあるのですが、家に帰っても 仕事の緊張が取れず、この薬を飲まないと
寝付けません。薬の服用がいやだからといって仕事もやめるわけにもいかずに困ってます。

筋弛緩剤をこの先 飲み続けても そんなに体に影響(不妊、麻酔が効かなくなる 等)出ませんか?

Aベストアンサー

薬は一時的に症状を緩和するもので、長い間服用していると、必ず効き目は弱くなりますし、副作用等が出てくる事もあります。
筋肉の緊張は同じ姿勢を続ける事により、筋肉が動かないために血行障害が発生しているためですので、時間がある時には、なるべく全身を使うスポーツをする事をお薦めします。
昼休みや休憩中にはストレッチをしたりするのも効果がありますよ。(経験済み)
ゴルフの素振りや、テニスの素振り等は、肩や背中の筋肉を多く使うため、肩こりの症状をやわらげるのには良い運動なので、試してみてはいかがですか?
動かすと痛いからといって動かさずにいると、益々筋肉が硬くなり、症状が悪化していまいますよ。とにかく、つねに肩を動かす事を意識する事です。
早く症状が軽くなるといいですね。

Qバストアップのストレッチ

「美脚づくり」ストレッチ(山田光敏)
という本の89ページに載っている
大胸筋を鍛えるバストアップのストレッチについての質問です。

(1)互いの手首の少し上をつかむ。
(2)ひじを肩の高さまで持ち上げ、その高さのままで
 リズミカルに互いに手を押し合う。
(3)20回やったら手首のつかみを逆にして同様に行う。

とあるのですが、(2)の「互いに手を押し合う」というのは
「左右に」なのか、「前後に」なのか、
どちらだと思いますか?

写真がないし分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

美脚づくり」ストレッチ(山田光敏)は知りませんが、質問の内容からすると恐らくアイソメトリックトレ
ーニング(静的筋力トレーニング)だと思われます。

アイソメトリックトレーニングとは一般的に言われる負荷を掛けた動的な筋力トレーニングとは違い同じ姿勢のままで力を入れて筋肉を緊張させる静的筋力トレーニングです。

ですので、大胸筋を鍛える場合は「押し合う」とは左右(右手は左方向に押す、左手は右方向に押す)に押します。

もし、上腕二頭筋と上腕三頭筋を鍛える場合はどちらか一方のヒジを約90度に曲げた状態でその手のひらを上に向け、もう片方の手の平を上からかぶせるようにして合わせ上下から押します。

Q筋弛緩剤とは

筋弛緩剤とは本来どういった目的で使われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

力が入ってかちこちになっている筋肉を緩めるために使います。
具体的には、手術などの時、お腹が炎症を起こしてたりして腹筋がそういう状態になってたりしたら、切ることができないですよね。また、やはり手術後、痛みとかで切ったところの筋肉が強く緊張すると、圧力で縫ったところが割けてしまうことがあります。そういうときに緊急に緩める為
、そういう時なんかに使います。あと、痙攣を押さえたりするのにも使います。変わったところでは、Hの時、膣痙攣で、とれなくなっちゃった時なんかも使います。

この様に筋肉が強く緊張してしまって、自分の意思で緊張を解くことができない時に使いますが、報道でご存じのように、致命的な副作用があり、そう軽々しくは使えません。

Qストレッチって・・・?

私は、とても足が太くて本当になやんでいます・・。
そこで、お風呂上りに最近ストレッチをしています。
でも、前に友達にストレッチってあんま効果ないよっと
いわれました。。
本当にそうなのでしょうか?
また、足を細くするには、どういうことをしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのお友達の言うように、ストレッチ自体には足を細くする効果はありません。
足を細くするのは、あくまで筋トレや有酸素運動です。

ですが、筋トレや有酸素運動の前後の準備運動・整理運動としては重要です。
疲れを翌日に残さず、また肉離れなどの故障を防ぐという意味で。

ですので、筋トレや有酸素運動をする前後で、
ストレッチを欠かさないでください。

Q筋弛緩剤について

筋弛緩剤が筋肉を緩める薬だということは分かりますが、感覚が麻痺することはないのでしょうか?
素朴な質問ですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

感覚が麻痺することは、ありません。
理由は、ものすごく乱暴に言ってしまえば、筋肉を動かす神経は中枢から末梢へ、感覚をつかさどる神経は末梢から中枢へ命令を送るからです。筋弛緩剤は、筋肉を動かす神経の終末に働く薬なので、感覚が麻痺することは、ありえません。(中枢性筋弛緩剤については、作用機序が異なりますが、同じく知覚麻痺はありません)

Qストレッチ

股関節を柔らかくするための効率のいいストレッチを教えてください

Aベストアンサー

開脚ってありますよね
それをお風呂上りに

あと相撲つながりで
四股踏むのもいいそうです


人気Q&Aランキング