アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーマンショックとコロナ、経済的にどっちがやばいですか?
経験した方お待ちしております

A 回答 (5件)

下図、棒グラフの新規国債発行額に注目しましょう。




株価 → コロナ・ショック
失業率 → コロナ・ショック
GDP → コロナ・ショック

です。
これらの問題に対し、大量の国債発行がなされその額はリーマン・ショック時とは段違いです。日本でも同様です。
例えば、日本のリーマン・ショック時の処置としてその年の国債発行は約52兆円です。2020年のコロナ・ショック時には112兆円です。また日本ではこれ以外にも株価下落を阻止するために中央銀行が上場企業株を大量に買い込んでいたりもします。

コロナ・ショックで、市場機能は崩壊状態です。
現在は社会主義みたいな状態で、すべて政府や中央銀行のさじ加減ひとつで実態経済も株価も大きく変化するような状態です。
「リーマンショックとコロナ、経済的にどっち」の回答画像5
    • good
    • 2

株価→ コロナ・ショック


失業率→ コロナ・ショック
GDP→ コロナ・ショック

です。
これらの問題に対し、大量の国債発行がなされその額はリーマン・ショック時とは段違いです。日本でも同様です。
例えば、日本のリーマン・ショック時の処置としてその年の国債発行は約52兆円です。2020年のコロナ・ショック時には112兆円です。また日本ではこれ以外にも株価下落を阻止するために中央銀行が上場企業株を大量に買い込んでいたりもします。

コロナ・ショックで、市場機能は崩壊状態です。
現在は社会主義みたいな状態で、すべて政府や中央銀行のさじ加減ひとつで実態経済も株価も大きく変化するような状態です。
    • good
    • 0

株価→リーマンショック


失業率→リーマンショック
GDP→リーマンショック
    • good
    • 0

リーマンの時は


ボーナスが2/3もカットされたけど

コロナでは今のところ給料に
影響きてない
    • good
    • 0

そりゃーコロナです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!