ショボ短歌会

結婚内祝いについてです。

友人からお祝いに1万円程度のプレゼントをいただきました。
現金ではなく物に対してのお返しなので、そんなに大きな金額のプレゼントを渡さなくてもいいだろうと勝手に思い込んでいました。
色々ありここのところ出費も多かったため、1000円の焼き菓子+送料が600円程度でお返しを送りました。

でも流石に後になって、金額が少なすぎるのではないかと不安になり始めました。こう言った場合どうすればいいでしょうか。追加でプレゼントを送るなんておかしいですよね…。

どうすれば良いのか分かりません。
マナーに詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

お祝い返しの基本は半返しです。

現金でも品物でも変わりません。
品物の場合は正確な金額が分からないから、少し多めに返すことが多いでしょうね。

今回はすでにお返しが終わったので仕方ありません。新婚旅行(に行くとして)のお土産名目で何か贈るかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金ではないから…と浅はかな考えでした。むしろ多めに出すのが常識だったのですね。

新婚旅行のお土産ですね。今はコロナ禍で旅行の計画もなかなか立てられませんが、その際にはお土産を贈りたいと思います。

お礼日時:2021/05/01 16:07

忘れましょう


常識の無い人だと相手が思うだけです
取り返しはつきません
貴方にとってその人が祝ってくれたと言うことは
迷惑だけど 義理でも形だけは済ました
という認識です
合ってますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑だとは全く思っていませんし、お返しもしたいと思っていましたが、自分の金銭面を優先してしまったことは確かです。

お礼日時:2021/05/01 16:05

追加でプレゼントを送るなんておかしいですよね…。



↑追加はおかしいですね。お返しも気持ちで良いので大丈夫ですよ。
友人さんも焼き菓子がハッキリとはいくらの物かは分かりませんから。

分かったところでどうのこうのしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり追加はおかしいですよね。

わからなければいいのですが、調べれば出てきてしまうので…。調べてない、気にしないでいてくれることを願うしかないですね。。

お礼日時:2021/05/01 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!