電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父親がプラスチック金型の設計事務所を開業したのですが、なかなか仕事がなく困っています。
何か設計関係の依頼等を請け負っているクラウドワークスみたいのってあるのですかね?
個人で行っているので、なかなか需要がないみたいなので…

A 回答 (4件)

webサイト化とか、クラウドにはあまりなじみがない業種


かと思います。方策は:

1.前の会社のつて、製造関係。
2.地元の金型成型会社を洗い出して(中小で可)、地道に
訪問する。
3.地元の自治体の中小企業相談会に出席して顔を売る、
4.上記のまとめで、的確に的を絞る。

4.知人友人のつて、あなたのも含め。個人営業なわけです
からやはり人脈は強いでしょう。

先ずは、家内工業的に少しずつ顧客を増やしていくしかない
でしょう。設計なら設備投資も少ないでしょう。それまでは
退職金切り崩しもあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ一つ地道に頑張ってみます。

お礼日時:2021/05/04 08:56

うーん、今は個人でも3Dプリンターが買える時代ですから難しいですね。

ライバル同業他社には真似できないアドバンテージがあれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバンテージなんてもんは無いのだと思います。
もはや個人でアドバンテージなど存在するのか?と思うくらいです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 10:14

長年勤めた会社が倒産したために、そこでの経験を踏まえて自分でポンと会社(事務所)を作っても、仕事は入って来ませんよ。


会社(事務所)としての実績はないし、無名でほとんど知られていないし、そもそも個人事業主だと、まともな会社からは信用されませんから。

> 個人で行っているので、なかなか需要がないみたいなので…

需要がないのではなく、上記の理由によります。
実績と知名度と法人化が不可欠ですが、法人化しただけではダメでしょう。会社(事務所)を閉めて金型設計会社に雇ってもらうしかないと思います。

私自身が大手企業を脱サラして起業したので、よく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父親としては、長年行ってきてこれしかないと思って始めてるとは思うので、今更設計事務所に入るのは?と言う思いもあるのかとは思いますが、現実厳しい事が判りました。

お礼日時:2021/05/02 10:13

クラウドワークスと相性良くない事業だね


あんま個人でプラスチック金型を求めてる人っていないだろうし、たぶん企業は大手のそのプラスチック金型会社とかに依頼してるんでしょ?

親父さんの力になりたいならハゲるくらい頭振り絞ってどうやったら少しでも金型が必要そうな業界にアプローチできるか考えんといかんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りです。
仰る通りです。
コロナで30年勤めた会社が倒産し、開業した次第ですが上手くはいかず息子としては心配でならないのですが、私自身に知識が足らず父親へも良いアドバイスが出来ずに困っていました。
昔の人間なのでネットワークが浅いだけかと思っていましたが、やはり世の中の需要も父親はわかっているのだろうな…と最近調べる内に解った次第です。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!