アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票のコピーはどこで貰えますか?
至急来週の日曜日までに用意しないといけないのですが、GWは区役所が休業しておりその他の平日は仕事、コンビニでの交付はマイナンバーカードが必要らしく、私はマイナンバーカードの通知書しか持っていないのでできません。他に方法があればどなたか教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (7件)

私の住んでる自治体は休日でも住民票取れる窓口サービス有ります。


住民票 休日 ○○市で検索
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事、市内のサービス窓口で受け取ることができました。本当に助かりました。
他の方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 17:50

こんにちは。



 住民票の請求・交付方法は、
(1) 市町村の窓口での請求・交付
(2) コンビニでの交付(マイナンバーカードが必要)
(3) 郵送での請求・交付(定額小為替が必要)
の3種類です。

 (2)は、質問にもお書きのように、マイナンバーカードが必要です。
 (3)は、定額小為替が必要です。お手元にお持ちでない場合は、定額小為替は土日祝は購入できませんので、この方法での請求もできません。
 残るは(1)ですが、本人が行けないということでしたら、代理人(知人など)に委任状を渡して、代わりに請求してもらうしか方法が無いように思います。
 あと、市町村によっては、土日も役所で発行しているところがありますので、一応、調べて見られた方がよいです。
    • good
    • 1

> 住民票のコピーはどこで貰えますか?



住民票は、住民届けの有る区市町村役場です。
住んでいる所に住民届けをしていないなら、住民届けをしてある区市町村役場へ行かなければなりません。

住民票には、世帯全員の住民票全部事項証明(住民票謄本)と、特定の必要の一人だけの住民票一部事項証明(住民票抄本)とがあります。

ある市の例
https://www.city.ebino.lg.jp/display.php?cont=14 …
    • good
    • 0

6日木曜日、7日金曜日に区役所で貰ってきたらいいと思います。


来週の日曜日は9日ですよね。間に合うと思うんだ。
    • good
    • 0

うちの地域では役所以外にサービスコーナーがありますね


パスポートを取りに行く時に利用します
でも5日までは休みみたいです
普段は土日もやってます
    • good
    • 0

マイナンバーカード無しで住民票を交付できるのは所轄の市役所とか区役所です。

    • good
    • 0

6日、7日は区役所やってるはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!