プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年間家計簿をつけていたら食費と被服費が5人家族で月15万円ぐらいかかっていました。でも普段贅沢をしておらず良いものを食べているわけでも着ているわけでもありません。こんなにかかっていたなら、もっと高級で美味しいものを沢山食べられたのではないかと、もっと良い服を買えたのではないかと思いました。
おそらく食費と被服費のやりくりが下手すぎて安物買いの銭失い状態になって、もっと上手なお金の遣い方があるのではないかと思いました。
そこでお聞きしたいのは、安くて上手くやりくり出来ている方のアドバイスと高いけど上質な暮らしを送られている方のアドバイスです。

A 回答 (8件)

被服費と食費って性質も必要性も全く違うのを一緒にされても


それぞれの内訳出さないと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費が12万で被服費が3万です

お礼日時:2021/05/02 15:05

5人家族なら月15万ってそんなに高いのかな?1人3万ですよ。

    • good
    • 0

先ずは その15万を30日(その月の日数分)


に分けて 封筒に入れて 1日分を財布に入れて
使うようにしてみてください。

そして、1日で余ったお金は 別の封筒に日付と金額を入れて
一つにまとめておきましょう。

どこかで その財布の中にあるお金ではどうにもならない
日が出てくると思います。その時には余りで貯めていたお金から
引き出して 使います。(この分は赤色で日付と金額)

これとは別に 一冊のノートに日付を入れて
その日付と同じ日付のレシートを貼っておきます。

これで 月の終わりに 何にお金を使ったのかを確かめて
必要性の有無を考えて 削っていきます。
    • good
    • 0

食費と衣服費の合計が、一人平均3万円/月と言う事になるので、


充分倹約されている方だと言えます。
収入と支出の差額分を確認し、
贅沢費がどれだけになるかを確認してみましょう。
家計簿付けは生活の基本なので、続けてください。
    • good
    • 0

5人家族の構成にもよるでしょう、2,3人が働いてるなら家計を圧迫しないでしょうし、1馬力ならきつい。


家族揃って外食とかしてませんか?
    • good
    • 0

正直家計の管理が出来てないと言うか少し酷いように見えます。



子供が全てアスリートでメチャクチャ食うならまだりかいできますが、一般家庭でその食費は5人でも高いかと。
    • good
    • 0

内訳が良くわかりませんが、一般的に食費は3万~4万程度なので、


明らかに食べすぎです。
もし外食費が含まれているなら、外食費はレジャーの区分に入れましょう。

あと、アドバイスとしては「でもでも」、「だって」を禁止することですね。
アドバイスをすると、言い訳をする方が多いです。
自分で言い訳して納得してしまうと節約はできません。
    • good
    • 0

家族の内訳は?


小さな子どもが3人なのか、成長期の男子が3人なのかによって全然ちがいます。

うちは、夫婦と高校生息子一人で、5~6万くらいですかね。
出来合いのお惣菜はたま~に買うくらいです。
外食費はこの中に入っていません。
息子はそんなに大食らいではないのですが、たまにドカ食いします。
余っている食材もあるので、ストック分を買わず、つかいきっていくなら、5万以内でいけると思います。

被服費・・・これも人によって全然ちがいます。
うちの息子なんか、5年くらい同じ服着ています。
小学生くらいのうちは成長するし、汚したり擦り切れたりして3年もちませんでしたが、大きくなってから 服買おうかといっても いらんと言います。
制服もあるしね。
夫も服を買いません。
私がいちばん買う方ですが、昔ほど買わなくなりました。
おしゃれさんが5人いたら・・・・オソロシイ。
ちょこちょこ買っていたら、高額な服を買わなくても結構いきます。

そもそも世帯収入がいかほどなのか。
500万なのか、1000万なのか その間くらいなのか。
収入如何によっては、贅沢しすぎともなるし、それくらいはつかえばいいでしょ ともなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!