dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代後半の教員です。
毎月手取りが23〜24万くらいなのですが、全然貯金ができません。贅沢しているわけではないのに、生活にそこまでゆとりがありません。
寒冷地なので光熱費は高いし、ガソリン代も高いです。自炊もして月の食費は2万円でやりくりしてます。
どこにも出かけず、外食もしなければ貯金できますが
週末実家に帰省したり、友達とご飯に行ったりを月に数回しているとあっという間になくなってしまいます。服や化粧品をしょっちゅう買っているわけではありません。また、結婚式が続くと交通費やご祝儀などで出費がかさみ、赤字になる月もあります。
23.4万円の手取りで貯金を毎月3〜4万円していくにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

寒冷地とは、地方と推測して。



家賃、ガレージ混み5万
食費25000
水道光熱費15000
灯油5000
ガソリン10000
車の保険とか10000
日用品5000
交際費小遣い30000
ネット、スマートフォン関連10000
予備費10000

この内訳 無理ですか?
これで約17万円です。
残り6から7万円貯金出来ませんか?

正直俺も同じ位の手取りで この内訳の感じなので月に7万貯金してます。
    • good
    • 0

教員さんに限らずお巡りさんなど若い時代は皆さんそんなモンかと。



大器晩成だと考え、今は借金生活しなければ良いと思います。
    • good
    • 0

>毎月3〜4万円


口で言うのは簡単なんです、頭の中で空想するだけも。
行動が先、5000円の天引き貯金から始めるのも一つの方法。
ちりも積もれば山となる・・・。たまった貯金の額を見れば、貯める、実際の行動に興味が持てるようになります。
行動なしで、口で言うだけではダメなんです。
20代、公務員で、車ねー、私の若いころは125ccの中古バイクがせいいっぱいでしたが・・。
家賃、駐車場代不要なら、まだ何とかはなるのかも。
>結婚式が続くと交通費やご祝儀などで出費がかさみ
誰の?、同年代の友人?、なら、あなたは?それどころじゃないですね。
その友人、実家ぐらしの人では?、同じ感覚で付き合えばソラそうでしょうね。
    • good
    • 0

ある有名な経済評論家


物凄い金持ちさんが
尋ねられて
貯金をしようと思っても
出来ない
する方法は?
先ずは銀行に行って
60万のローンを申し込む
その返済は3万づつ
口座から返済
どうしても返済が
先にされてしまうので
自動的に貯金が出来る
金利が掛かりますが?
と問われると
人間はよっぽどの人でないと
貯金は出来ない
あれやこれやと理屈を言ったり
後、給料が数万円上がればと
しようとか。。。。。。。。
ということでですね
    • good
    • 0

教員なら恩給まで待つことです。



現役時代は国民に尽くしてください。
    • good
    • 1

追記


結婚式が続くて。。 そんなに呼ばれる位交友関係多いんですか?
    • good
    • 1

ボーナスがあると思うのですが


どうしてるのでしょう・・??
    • good
    • 0

公務員は老後の心配ない分、恵まれてま‼️(^ω^)⭐

    • good
    • 1

いっとき、保険会社の貯蓄5000円足らずですが、貯めていました。

あと、銀行で定期預金を5000円貯めていました。少しずつ、慣れて行かれるとよいと思います。急だと、ストレスや反動がありそうですから。
    • good
    • 0

家計簿はつけていますか。


つけていないなら、支出の把握からだと思います。
100円単位くらいのざっくりでいいので、何にいくら使ったか月の支出内容の内訳を作ると、無駄が見えてくるのではないでしょうか。
どの出費を削るか考えるのは、その後だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています