アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、同じ名門の組織で仕事を共にした先輩がいます。
互いに独身、SNSで繋がっていて、いつもいいねし合う感じでした。
最近面白いネタを投稿していたのでメールしてみたところ、旧組織を辞したと。
先輩は一時海外留学しており、海外で一流を学んだら今の組織のトップがアホらしく見えて
辞めると組織トップに言ったら恫喝されたから、喧嘩別れした。とのことで今はフリーランスで仕事をしていますが、昔の名門からみたら落ちぶれた格下組織で頑張っていますが、多分本人は面白くないのだと思います。如何せん超スーパーエリートなので。
毎日毎日、組織トップの悪口を聞かされ、私も初めは同感もあり聞いていましたが、鬱患者のようにこちらの都合も考えず、一方的に毎日毎日メールが来るのにうんざりし始め、どう思っているのかな、、、と思いました。今は名古屋と福岡なのですが、福岡で暮らすのもいいものですよ!と言ったら
俺は故郷の名古屋で、俺を必要としている人たちの役に立ちたい。それに福岡嫌いだし。と言われ、恋愛感情はないのか。。。と思いました。それでもうきっぱり連絡もとらず、SNSで絡むことも控えていたのですが、2ヶ月くらいしてまたメールが来て、早速組織トップの悪口だったので、またかとうんざりしながら半分程度に聞いていました。そんな組織トップの文句言うなら個人社長はどう?というと、
それは俺に向いていない。メリットは収入が上がるくらい。奥さんと子供が贅沢するくらい。俺は車も興味ないし、家も広すぎたら掃除が大変だし。だからそこまでして社長業する魅力を俺は感じない。と言ってきました。もう40以上ですが、子供が欲しいんだ。。。とは感じました。
で、私が、先輩はトップのことを忘れた方が幸せになれますよ?そのほうが悪口言わなくて済むでしょう?というと、
あへへ・・でも、俺は仕事をかけてあいつのやり方許せないんだよ。例えば警察官が犯罪見過ごしたら終わりだろ?と。
私がハッキリ、それを私に言われても。。。
と吐口にされることが迷惑であることを伝えると、だよね。すみません。と辞めてくれたのですが
私のことはどういう存在で見ていたのでしょう?
恋愛感情があるから、自分を知って欲しくて、色々いってくるのか、同業でトップの性格をよくわかっているから、同調してほしくて言っているのか。
福岡に行く気はない(=私と共に暮らす気はない)と言ったのに、2ヶ月経っていきなり連絡してきたのも意味不明だし、よりによって、会話が始まればトップの悪口じゃ、先輩を魅力的な男性だと感じません。悪口を聞く気はありません、とハッキリ伝えたら、いいねをしてくることすら辞めました。

A 回答 (1件)

先輩はフリーランスで仕事をしているということは、一人で黙々と仕事をしているのではないですか?どんなに能力のある人でも、一人で仕事をしていると、つい誰かに愚痴の一つも言いたくなるものです。

その場合、名前と顔が一致する程度ではなく、お互いに人物を判っている者同士で話したくなるのは当然の流れです。

>恋愛感情があるから、自分を知って欲しくて、色々いってくるのか、同業>でトップの性格をよくわかっているから、同調してほしくて言っているのか。

その両方だと思います。恋愛感情だけなら仕事の愚痴は言わないでしょうし、タコ姫さんなら親しく話に乗ってくれると思ったのでしょう。男女の仲でそういう話をする場合、多少とも恋愛感情はあると思います。恋焦がれるような気持ではなかったと思いますが、親身になって自分を理解してくれるのはタコ姫さんだけだと思ってやったことだと思います。

そういう時に「先輩を魅力的な男性だと感じません。悪口を聞く気はありません」とピシャリとやられたので、気分が落ち込んだのだと思います。嫌でなければまた話に乗ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、40過ぎて組織を離れる男性って、やはり落ち目を味わっている分
相当ネチネチしつこいんですよね。ずっと同じことを永遠に言っている。
年齢も含め、自分が今以上に出世できないことを一番よくわかっているからだと思うのですが、ネチッこいんです。頑固だし、アドバイス聞かないしね。

聴きたくないです、こんな愚痴・・・

お礼日時:2021/05/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!