電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酒嫌いの人には、
「酒なんて無くなればいいのに」と言う人も多いですが、
実際酒が無くなるか、
麻薬か覚醒剤のように違法になると、
酒嫌いの人にもデメリットはあるでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず、酒税収入がなくなるぶんを


他の増税で補填しなければなりません。
酒を飲まない人にも影響が及びます。

令和元年度 国税収入・主な間接税
・消費税 …… 19兆0620億円
・揮発油税 …… 2兆3030億円
・酒税 ………… 1兆2710億円
・たばこ税 ………… 8890億円
    • good
    • 0

> 「酒なんて無くなればいいのに」と言う人も多い


?( ̄▽ ̄;
そんなお人いるのですか タバコなんて、つってるスノッブな連中は
掃いて捨てるほど世の中に増殖していますけれど

違法化のデメリット
前例が北米にありました 密造 マフィア 癒着 抗争 etc
    • good
    • 0

禁酒法がありましたからね、裏社会の資金源になるでしょうが麻薬覚醒剤がなくても収入がえられると思えば手を染める事もなく健全化?がはか

れるかもしれませんね
    • good
    • 0

料理に使えない。


本みりんも使えない。
コロナ禍だと消毒に困る、
デメリットは多い。
    • good
    • 1

お菓子に入れてある洋酒とか料理に使われる料理酒などもなくなること等を考えると、嗜むだけが「酒」ではないという意味では何かしらデメリットも発生するかもしれません。


酒がなくては生きられないような人から酒をとりあげて、その人たちがどのような行動に出るか…ことによってはそこでもデメリットが発生するかもしれません。
    • good
    • 0

酒を飲まなくても生きてはいけるんですから


デメリットはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!